「ほっ」と。キャンペーン

<   2006年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

2006.7.26 つんつる&ぼってりのお腹

ホテル兼トリミングから昨日帰ってきたななちゃんは、
出産準備として、おっぱい周辺~お尻までの一帯を全部つるっつるに剃られていました!(笑)
いや、真剣に必要な処置なのですから、笑ってはいけないんですけど・・・
それでもあまりにおっぱいもお尻も丸見えで、ちょっと 「いや~ん」 な状態のななちゃんです(^_^;) (写真左)
お腹もぽっっこりでております。立つとよく目立ちます。(写真右)
ふさふさの毛がなくなって、お腹が冷える心配はないのでしょうか?
犬はみんなお産のまえにこうやっておっぱい周辺の毛を剃るみたいなので、そんな心配は無用かもしれません。
お母さんがついてるから、きっと大丈夫ですね!

staff T


a0083571_0275691.jpg
a0083571_0283490.jpg
[PR]
by keiko-lc | 2006-07-27 00:31 | ななの毎日

2006.7.24 nanaちゃんの子犬のお父さん

ななちゃんの妊娠してからを少しずつ報告させていただいておりましたが、
妊娠までのことなどはあまりブログに書いていませんでした。
ななちゃんも、人間と同じで1人では妊娠できませんので(笑)、当然ながらお相手がいらっしゃいます♪
お母さんであるけいこ先生が、あるところから、すてきなだんなさんを探してきて、
6月のある日に、お見合いをして、晴れて赤ちゃんをやどしました。
今日は、ななちゃんの赤ちゃんの実のお父さんである、トムくんの写真を載せてみました。
私も初めて見ましたが、真っ黒で、(写真ではわかりにくいですが)なかなか利発そうで、かっこいいお父さんみたいです。
さて、トム君とななちゃんの子どもは、何色で、どんなお顔をしてるでしょうか。
今から楽しみです。

a0083571_21173723.jpg


a0083571_21144037.jpg

[PR]
by keiko-lc | 2006-07-24 21:20

2006.7.24 休診日

本日はクリニックは休診日、私も休日でございました。
ななちゃんは、この日月はホテル住まいです。
けいこ先生が用事で東京を離れることになり、
ななちゃんはトリミング先のホテルに、土曜日のお昼からお出かけしました。
お出かけの際はいつものとおり、私たちが呼んでも出てこず、
お迎えに来たホテルのお姉さんの呼びかけで、
しっぽをフリフリ、出てきました。。。まったく、もう。(笑)
今頃ママが恋しくて、くぅ~んくぅ~んと泣いてるかなー、、、
なんて、ななちゃんに限ってそんなことはなさそうです。
きっとお気に入りのソファーを占領して、お腹の赤ちゃんとともに
くーくー寝てることでしょう。
ななちゃんは火曜日にクリニックに帰ってくる予定です。
もう出産まで3週間ほどしかありません。
みんなで見守っていきたいと思います!

staff T
[PR]
by keiko-lc | 2006-07-24 00:59 | Staffの日記

2006.7.18 乳首とかわいかった赤ちゃんのころ。

うちに来た頃のななちゃんです。こーんなに小さくてかわいかったのに、現在満2歳になったばかりで母になろうとしているななちゃんです。
今日は乳首もこ ーんなに大きく赤くなってます。赤ちゃん受け入れ体制が整いつつあります。
ヒトの妊娠過程はよく知ってますが犬は2ヶ月というスピードで出産までいくので、日々体が変わっていきます。見ていて痛々しい感じもしますが。ななは今
日も階段を駆け上り、駆け下り、元気な妊娠生活を送ってます。
当院通院中の妊婦の皆様も暑さに負けず健やかに過ごしているかなあ・・・ななちゃんはがんばって安産めざします。皆様もがんばって。
Dr.Keiko

a0083571_22472111.jpg
a0083571_22523956.jpg
[PR]
by keiko-lc | 2006-07-18 22:53 | ななの毎日

2006.7.15 今日のなな

せっかくのなな日記、ななちゃんのお顔の写真がちっともないことに気がつきました(^^;)
ななちゃんファンとして読んで下さっている方もいらっしゃるかもしれないと思い、
本日の、ママを必死で見上げるななちゃんをアップします☆

staff T

a0083571_1322999.jpg

[PR]
by keiko-lc | 2006-07-16 01:32 | ななの毎日

2006.7.15 ななのお腹


今週は、一週間ずっとひどい暑さでした。
クリニックはビルの最上階(といっても三階ですが)のため、夏は大変暑くなります。
そこでクーラーと扇風機でがんがん冷やして、下記の先生の日記のようになったのですが(笑)

ともかく、暑くて私たちもばてばて、
きっとななちゃんも妊婦さんなのでよけい暑くて大変だったみたいです。
今週はほとんどハウスの奥に入らず、風のあたるところに顔を半分出してました。


さて、そんな今週もななちゃんのお腹は、ぽっこり顕著に膨らんでいます。
写真左は先週、右は今週です。
お腹のふくらみも、おっぱいの赤みと大きさも違いますよね。
さすが、妊娠から二ヶ月で出産なだけあって、成長するスピードがすごいです!
来週にはどんな腹ボテさんになっているか楽しみです♪


それにしてもななちゃんは、妊婦さんのわりに、しょっぱいもの、甘いものを食べすぎでは?
人間用の味つき鶏肉や、アイスなんかを、毎日のように食べています。
世の中の人間の妊婦さんが頑張って我慢しているというのに。。。
体重も増加しているし、これでは妊娠中毒症まっしぐらかもしれません!!
人間の場合、非妊娠時から出産までの体重増加の理想は8kg以内です。
犬の場合はどうなんでしょうか??


staff T
a0083571_1234650.jpg
a0083571_123699.jpg
[PR]
by keiko-lc | 2006-07-16 01:25 | ななの毎日

2006.7.14 ものすごく暑かった今朝の大事件

きょうは朝からものすごい暑さでした。出勤時もちろんななは歩きません。暑すぎます。
そんな中、クリニックではこの夏最大の電気消費量(各部屋のクーラーがすべて最大限で働いたのでしょう)さて、診療開始だ!と患者様を呼び入れようとした瞬間にクリニック中の送電がダウン。これまで系統別にブレーカーがダウンしたことはあったけど、全送電がなくなり非常灯だけが輝いている光景ははじめてのことでした。
どんどん気温は上昇するし、電子カルテのシステムは余力もなくなるし。患者様はお待ちだし・・・
どうしようと思いました。
幸いにも電気屋さんがすぐ来てくれて原因もわかり送電もスタート。それでも皆様を1時間近く超暑い中、お待たせしてしまいました。今朝ひどい目にあった患者様方、おつかれさまでございました。それからは今日一日平穏に診療ができました。しかし、本当に暑い一日でした。明日も暑いらしいです。梅雨明け前なのに。みなさま、お体に気をつけて。
Dr.Keiko
[PR]
by keiko-lc | 2006-07-14 22:01 | Dr.Keikoの日記

2006.7.13 オギノ式の誕生の番組を見て

先日、NHKの「そのとき歴史は動いた」で、オギノ式の誕生について、
また、それを発見した荻野久作先生について放送していました。

オギノ式」という言葉、レディースクリニックのHPを見られている皆様なら、
今まで1度くらいはは耳にされたことがあるかと思います。
オギノ式とは、月経周期と排卵の関係です。
結論から言うと、その関係は、
“女性の排卵期は、次回の予定月経の12~16日前の5日間である”
と、荻野氏によって位置づけられました。
この学説は、日本人の一医者がどのようにして研究して得られた結論なのか、私はこれまで知りませんでした。

荻野氏は、東京から新潟へ赴いた勤務医で、多くの女性から、
避妊法や不妊について相談を受け、女性の排卵期を知る研究を始めました。
月経と排卵の関係についてなかなか法則性が見つけられなかったときに、
患者様のひとりが、排卵痛であろうと思われる毎月の腹痛を、
「決まって、次の月のもの(月経)がくる2週間前になると痛みます」と表現したことにより、
「月経より○日後に排卵」ではなく、「次の月経の○日前」という考えにいたったそうです。

しかし、新潟の一勤務医の画期的過ぎる学説は、発表後も全く注目されず、
荻野氏は自費でドイツへ渡り、その学説を再度発表しています。
以外にも、その説はキリスト教信者に大きな影響を及ぼしました。
当時、キリスト教では一切の受胎調節、避妊が認められていませんでしたが、
ときのローマ法王が、「自然の摂理に反することの無い受胎調節法」として、
オギノ式を容認したことから、世界に広まっていったそうです。

1人の患者様の発言に、荻野氏がきちんと耳を傾けていたことにより、
導き出された発見が、いま世界中で知られる「オギノ式」になったんですね。
症状を体験されている患者様の言葉が、どれだけ大切なものか、考えさせられました。

しかし、現代では「オギノ式」は避妊法としては有効であるとは言えません。
次の予定月経から推定する排卵日はあくまでも「憶測」にすぎず、
現在は低用量ピルなどの、より避妊効果の高い方法が存在します。
その基礎として、「オギノ式」の基本的な考え方を、より多くの人に知っていただけたらいいと思います。

日記が大変長くなってしまいました。これだけ書けるほど、久しぶりにテレビ番組を楽しみました。
しかし、まだ一応若いのに、久しぶりに楽しんだ番組がこれとは、若さが足りない気がします(^_^;
明日は、ななちゃんと遊んで若さを取り戻します!!(笑)

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

staff T
[PR]
by keiko-lc | 2006-07-14 01:09 | Staffの日記

2006.7.13  木曜午後

今日、木曜日の午後は私はお休み。先輩医師の許田マチ子先生の担当です。
そこで、いろいろな雑用をこなす時間になる訳ですが、今日はクリニック近くのジムに行ってトレーニングして来ました。私の筋トレ歴は20年になります。産婦人科医は体力と腕力が必要なのではじめました。おかげで、腕はしっかり太くなり(手術や分娩をがんがんやっていた頃は役に立ちましたが、今は隠すのに苦労する存在)医師になってから病気で仕事を休んだことがない。
とにかく、健康管理につとめることは良いことです。運動はその一つに過ぎませんが、婦人科系の病気のほとんどが「冷え」が元にあるといっても過言ではない状況で、女性は男性に比べて筋肉が少ないことも女性に「冷え」が多い理由とされています。少し体に筋肉をつけることで熱を作るからだをつくれます。均整のとれたある程度発達した筋肉の上にうっすら脂肪がついて丸みも備えているのが美しい女性の体だ・・・・・・とあるトレーナーが言ってました。確かに筋肉だらけで脂肪がなくても女らしいとは言えず、月経だって止まっちゃいます。適度な運動をきちんと続けることは結構むずかしい。

今日のなな    ジムの後連れて帰ってシャンプーでもと思ったとたん、逃げ場所のベッドの下に潜り込み絶対に嫌だという意志表示。かなりがんこ。
Dr.Keiko
[PR]
by keiko-lc | 2006-07-14 00:14 | Dr.Keikoの日記

2006.7.11 大きくなりました!


ななちゃんのお腹のあかちゃんは、毎日すごい勢いで育っているようです。
見るたびにお腹が徐々に膨らんでいくのがわかります。
いまのところ、あかちゃんは4匹ほど確認されてます♪

写真は、あかちゃんの超音波写真です(笑)
見慣れていない方はなにがなんだかわからないと思いますが、
黒い丸のなかにいる、もやもやしたいびつな楕円形のしろっぽいものが、あかちゃんです。
大きい子はもう2センチほどになりました。

今日は、以前からななちゃんを可愛がってくれる、
若くてとてもかわいい患者さまが来院されました。
私たちがいくら 「ななちゃーん、でておいで~」 と甘い声で呼んでも、ちっともハウスから出てこなかったのに、
患者さまが 「ななちゃ~ん」 と呼ぶと・・・・
しっぽをフリフリ出てきました!!
毎日一緒にいる私たち(特に私)、すっかりなめられてしまっているようです(^^;

staff T

a0083571_23175531.jpg
[PR]
by keiko-lc | 2006-07-11 23:18 | ななの毎日