「ほっ」と。キャンペーン

<   2006年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

2006.9.27 今日のおばかちゃん、オードリー

昨日の茶々とおんなじスタイルで、オードリーを撮影しました。
オードリーは他の子たちと違って、ちょっとおっとりなところがあるせいか、
ゴミ箱に入ってもあんまりじたばたしないで、スムーズに撮影できたみたいです。
カメラ目線でかわいい♡
なんだかオードリーはだんだん、引き取り先のお母さんのお顔に似てきたような気がします。

で、今日のおばかさんに認定ですが。。。
なぜかというと、実は昨日の茶々と理由が全く同じ!!
みんななぜあんなに狭くて、どう考えても通れなそうなところに頭を突っ込むのかしら。。。

あんまりにも誰かがキュウキュウ泣いてると思って見に行くと、
今日はオードリーが苦しそうにひっかかってました。
その後、さすがに対策をたてようと、いろんなものでそこに行けないよう障害物を作るのですが、
茶々とオードリーがかわるがわるひっかかり、やっぱり何度もスタッフが救出することになりました(^_^;)

明日のおばかちゃん(=脱走兵)は誰でしょう?

でも、なんとなく見てると、黒の2人よりも、茶々やオードリーの方が脱走したがりな感じがします。

staff T

a0083571_0451517.jpg

[PR]
by keiko-lc | 2006-09-28 00:45

2006.9.26 今日のおばかちゃん、茶々

今、家に帰って来て4姉妹は運動会を始めました。走り回る速度の早いこと!
リボンも見つけたら引っ張り合い(綱引きみたい)

さて、今日のお留守番中の4姉妹でスタッフルーム内での一番のおばかちゃんを紹介いたしましょう・・・・・・それは茶々

この写真はななが来た頃撮った写真と同じ条件でゴミ箱に入った姿を撮ってみました。

茶々はスタッフルームの棚に顔をつっこみはまってしまい抜けなくなり泣いて助けを求めること、連続3回。学習能力のない茶々でした。

泣き声を聞いたななが母親らしく飛んでいくところもなかなか感動物でした。

でも、今はお母さんななも一緒に子供たちとレスリングをしてます。これも教育なんだろうきっと・・・・・
Dr.Keiko
a0083571_22482773.jpg

[PR]
by keiko-lc | 2006-09-26 20:25

2006.9.22 3連休

明日から、クリニックは3連休になります。
土日休みの皆様にとっては、明日は祝日が土曜日になってしまい、
振り替え休日もなくがっかり。。。というところですよね。
当院は、日月の定休ですので、土曜日が祝日だと、珍しく3連休になります。

今日もななちゃんの子どもたちはスタッフルーム内を駆け回り、
いたる所でおしっこをシーーーとして、そのおしっこを踏んだ足で(!)飛びついてきます(T_T)
みんな毎日どんどん大きくなっていき、この3連休でどれほど大きくなって来週再会するのか、楽しみです。
先日みんな1回目の予防注射を終えたので、そろそろ里親のもとへ行く日も決まってきているようです。
私たちスタッフは本当の飼い主ではありませんが、毎日一緒にすごしているので、いなくなったらとても寂しいだろうと、今からちょっぴり不安です。

今日は、まだ生まれてから数日しかたってないころの写真を掲載します。
まだこのころは毛も少なくて、片手にちょん、と乗るくらいの大きさで、300gくらいしかなかったんじゃないでしょうか。
今となっては、どっちがオードリーか茶々か、私には見分けがつきません(笑)

staff T

a0083571_23552292.jpg
 こっちがオードリー?
a0083571_23553142.jpg
 こっちが茶々?
[PR]
by keiko-lc | 2006-09-22 23:55 | Staffの日記

2006.9.21 予防注射

今日は予防注射に行きました。
オードリーとジージョのママになる重田さんが運転手をしてくれて一緒に行きました。
それぞれの体重測定、健康チェック後、予防注射を受けました。
オードリー 1.50kg
ジージョ   1.05kg
サファイア 1.05kg
茶々        1.15kg
ダントツトップのオードリー、よく食べるからね。でも「肥満児じゃないよ」って言われた。ホッ。
もちろん、発育状態、健康状態ともに問題なし。
注射の時の状況はそれぞれの個性が発揮されました。
オードリー  平然、もちろん泣きません。
ジージョ    なにそれ?ちょっとフルフル・・・・・・
サファイア  先生に向かってうーーーーっとうなる。怒ってからキャンキャン泣き叫ぶ。
茶々         キュン!って泣いたけどあれ?もう終わり?

結果的にはみんなお利口にできました。おかあさんななは、今日は自分に関係ないと察し、ものすごく元気にジャンプ!ななの乳腺炎も「だいじょうぶだね」って言われたし。

カメラ持って行ったのに写真写す余裕なしだったので。初注射の記念写真はなしです。
Dr.Keiko
[PR]
by keiko-lc | 2006-09-21 23:18

2006.9.18 撮影会

今日はななの子供たちの写真を撮ってもらう日。
午後1時から約2時間半、子供たちはプロのカメラマンの被写体になりました。いつも、走り回っているのになぜか開始時からぐっすり寝ていて撮影も寝姿、眠そうな顔中心でした。(今朝、4時から起きて運動会していたからね)
私はもっぱらカメラマンさん達の技と撮影風景のメイキングビデオ撮影をしていました。
しかし、ななちゃんはさすがにモデル経験ありの貫禄?か子供たちはモゴモゴ動いたり脱走しようとしたりする中私の「まて!」の指令をがんばって守っていました。しっかり視線はおやつに向けられていましたが・・・・(笑)
Dr.Keiko
a0083571_23274249.jpg
a0083571_23275422.jpg
a0083571_2328690.jpg
a0083571_23281520.jpg

[PR]
by keiko-lc | 2006-09-19 00:41

2006.9.15 撮影会

今日は3連休前日のせいか、患者様が少なめでした。
早めに終わったので、ななちゃんとこどもたち4匹の撮影会となりました。

それぞれ自分のお皿や他のこのお皿もわからなくなりながら、離乳食を食べてます
a0083571_0201611.jpg

ちょっとヤラセもありますが、4匹並んでおやすみです
a0083571_0171820.jpg
[PR]
by keiko-lc | 2006-09-16 00:18 | ななの毎日

2006.9.14 乳腺炎

昨夜からななのおっぱいの一つががちがちに腫れ上がり、真っ赤。明らかに乳腺炎の症状。
子供達が吸いにくい場所の一つが炎症を起こしています。
ヒトだったら、助産師さんがマッサージして硬くなったおっぱいを柔らかくしてくれますので、私は暖かいおしぼりを作りななの赤くなったおっぱいを少しずつマッサージしてみました。白い乳汁が出てきますがすっきりした感じになりません。ななも痛がりもせずされるがまま、なすがまま・・・
これはよけい刺激になるかと思い。子供達に吸わせてみようと試みましたが、腫れているおっぱいは嫌がってどの子も吸いません。
もう方針をかえて、おっぱいが止まるように冷やすことにしました。
たくさんおっぱいがでても、なながもうあげたがらないので、ドンドンたまって炎症の原因になると思ったからですが。
おっぱいの場所が悪くて冷やすのも大変な騒ぎ。

イヌのことは素人なので一応今朝、獣医の小川先生に電話して処置を伺ったらやはり「冷やしてください」との答え。ヒトもイヌも一緒だ・・・・
Dr.Keiko
a0083571_205677.jpg

[PR]
by keiko-lc | 2006-09-14 13:44

2006.9.11 歯が生えました。

本日、生後33日目。
実は9月9日夜に茶々の上顎の犬歯が左右2本顔を出してました。ふざけて噛んでくるのですが「なんか痛い?」と思ったら、犬歯が生えていました。ヒトは上前歯から生えるのですが犬は犬だけに「犬歯」から生えるの?それとも茶々だけ?と思っていました。今朝よくみるとオードリーにも上の犬歯が1本顔を出しました。ジージョには右上の犬歯、サファイアにも左上犬歯。ちょとだけ茶々が早かったけど全員に歯が生え出しました。
そうなるとななの行動が笑えちゃいます。
いきなりおやつでもらった「ささみジャーキーソフトタイプ」を子供達のもとに運んで置いてあります。もちろん、子ども達には食べられるものかどうかもわからないし、固くて食べられませんからクンクンして放置。勇気ある子は少しなめたりしましたが。ダメ。
ななは「なぜこんなにおいしいのに食べないのかしら?」って顔で自分で食べてました。
離乳食、まだなかなか食べてくれないのが今の私の悩み。ななはいきなりジャーキー渡すし・・・・
Dr.Keiko
[PR]
by keiko-lc | 2006-09-11 12:50

2006.9.10 ふわふわ

昨日でお産から1ヶ月、ななちゃんは久しぶりのカットに行ってきました!
妊娠するまでは、1ヶ月に1回はトリミングに行き、真っ白ふわふわのななちゃんだったのですが、
お産の前に最後のカットに行ってからずいぶんたつので、目の周りの毛が伸びて、目が隠れ気味だったりしてました。
授乳があるためお洋服もずっと着てませんでしたが、カットから帰ったななちゃんは、ウエディングドレスのような真っ白のかわいぃワンピースをまとっていました☆
お店からの、出産祝いだそうです。
これで4児の母!?というほど若くてかわいいななちゃんに戻りました。
ママになっても、ずっとおしゃれでかわいいななちゃんでいてね♪

staff T

a0083571_15305315.jpg

[PR]
by keiko-lc | 2006-09-10 15:30 | ななの毎日

2006.9.8 5匹たち

最近、ななちゃんの子どもたち4匹は、ダンボールハウスを出て行動範囲が広くなってきました。
しっかり歩けるとまではいきませんが、よちよちと歩く割にはコケることもなく、一歩一歩はとても小さいのに、そこは4足歩行のためか、意外と早く歩きます。
人間の視線からすると小さすぎるので、床から高さ10センチほどの子どもたちは、全く視界に入らないまま、いつのまにか足元にいます。
なので、うっかり足をぶらっと動かしたり、足元を見ずに歩くと、蹴っ飛ばしてしまいそうになり、何回も冷や冷やさせられてます。
そんな子どもたち、今日は休み時間にはスタッフルームの中を好き勝手に歩き、しまいには好きなところで寝てしまいました。
そこで大爆笑させられたのが、4女の茶々。
写真でわかるでしょうか。。。。
けいこ先生の両足の間にすっぽりおさまり、しばらくはそこで目を開けていましたが、いつのまにかすやすや寝てしまいました!
こうして見ると、ハムスターみたい(笑) サイズもそれくらいだし。
おかげでけいこ先生は足が全く動かせず、「そんなとこで寝ないでーーー」なんて言ってました。
長女のオードリーは、これまたけい子先生のお膝ですやすや。。。
そのかたわら、次女のジージョと三女のサファイアは、タオルのうえで双子のようにぴったりくっついて寝てました☆
ちょこちょこ歩く姿も、くぅくぅ寝てる姿も、かわいくてつい笑顔になってしまうスタッフです。
でもオードリー、ゴミ袋のウラで落ち着くのはやめてーー!(笑)

staff T
a0083571_123267.jpg
先生の足に挟まって寝る茶々
a0083571_125528.jpg
 先生のお膝で寝てしまいそうなオードリー
[PR]
by keiko-lc | 2006-09-09 01:32 | ななの毎日