<   2007年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

2007.1.31 かわいくなりました

昨日の日記で、ななちゃんと茶々が、ふわふわになってかわいくなりましたと書いておきながら、
お写真を掲載しておりませんでした。
2匹の写真を楽しみに見てくださってる方、お待たせしてすみません(^_^;)

2匹をなでているのは、当クリニックのヒーラー看護師、「りゅうざきれいか」さんです(?)
次の日記は、けい子先生によるスタッフ紹介第二弾(ちなみに第一弾はブログ開始当時の半年前)の予定です!
お楽しみに☆☆

Staff T

a0083571_23383820.jpg
a0083571_23385332.jpg

[PR]
by keiko-lc | 2007-01-31 23:39

2007.1.30 カレーうどん

この日月のあいだ、けい子先生が当直にお出かけだったため、ななちゃんと茶々はホテルでお留守番でした。
その間に、シャンプーもしてもらって、今日は2匹ともふわふわ、かわいい姿になっています。

2匹は、休日のあいだはけい子先生と一緒にいられず、今日はクリニックでいつもどおりお昼休みにかまってもらうはずだったのですが。。。
今日は、スタッフみんなで、近くにカレーうどんを食べに行ってしまいました♪
さすがに2匹を連れて行くわけにも行かず、ハウスから出せないまま出かけてしまったので、
2匹は「また留守番~?」と言わんばかりにくんくん鳴いてました。

帰ってきて出してあげると、全身を震わせてみんなに飛びつき、大興奮でした。
まさに、「身震いをして喜ぶ」という感じが伝わってきました。
「ななちゃん、茶々、ごめんね、こんなお昼のお出かけはめったにないから、たまには許してね」
と、謝りながら、ご機嫌とりになでなでしてみました(笑)

カレーうどんは値段も高くなく、とても美味しかったです!
しかし、隣で女子高生がペロリとたいらげていた、ご飯とのセットを注文してみたものの、
ボリュームが多く食べ切れませんでした(泣)
もう、女子高生と同じくらいになんて食べられないんですね。。。がっくり。

Staff T
[PR]
by keiko-lc | 2007-01-31 00:55

2007.1.27 勉強会

先日、ある製薬会社さんの勉強会があり、スタッフ全員で参加いたしました。
内容は、骨粗しょう症と、その治療薬についてでした。
わざわざプロジェクターとスクリーンを持ってきてくださり、パワーポイントによる図などもついての、ご説明でした。

しかし、ふと気づくと、スクリーンの映像がプルプル震えている・・・なに!?
と思ったら、プロジェクターのすぐ横で、ななちゃんが足でパタパタと耳をかいていました(笑)
その振動がプロジェクターに伝わり、スクリーンに伝わっていたようで、何度かみんなを笑わせてくれました☆
それ以外は、お母さんであるけい子先生の横にぴったり付いて、一緒にお話を聞いていました。
2匹とも、クリニックのスタッフである自覚があるみたいです(?)

Staff T

a0083571_012333.jpg


a0083571_0122933.jpg

[PR]
by keiko-lc | 2007-01-27 00:12 | ななの毎日

2007.1.20 新しいお洋服

ななと茶々に新しいおそろいのドレスを買ってあげました。白くてボンボンがたくさん付いていてかわいい!!茶々がかわいい女の子にみえます(何着せてもやんちゃな男の子にみえたのです)最近のお買い物の中では久々の良いものだ・・・と喜び、着せて、いつものように歩いて帰りました。
骨董通りのお店に何件かご挨拶しながら家に帰ります。
いつもご挨拶するお店の方達はななと茶々をとてもかわいがってくれるので、2匹とも大好き。ちゃんと場所を覚えていて自らご挨拶に入ります。20 時過ぎて閉店していることもしばしばですがそんな時も鍵の閉まっているドアからのぞいて本当に誰もいないか確認しないと家に帰れない2匹なんです。
そんなわけで新しい洋服のお披露目がてら歩き、最後のお店で私と店員さんがお話している隙に茶々がななの洋服をガウーっと引っ張り、ななもガルガルッと怒り、ゴロンゴロンと喧嘩?をはじめ・・・・・ななの洋服は茶々の牙にかかり傷ついてしまいました。もーーーーっ!買ったばかりなのにぃぃーー!と怒ってみても後の祭り。犬を飼うと言うことはこういう事の繰り返しだ・・・と自分で自分に言い聞かせるのでした。
Dr.Keiko

a0083571_12331022.jpg
a0083571_12332426.jpg
a0083571_12333913.jpg
a0083571_12335145.jpg

[PR]
by keiko-lc | 2007-01-20 16:45

2007.1.19 追記

昨日、ななちゃんのお母さんであるけい子先生がお出かけのあいだ、
ななちゃんはお昼休み中ずっと、クリニックの玄関に続く階段の上で、丸まってお母さんを待っていました。
ちょっと待ち疲れも感じさせる寝姿です。。。
お母さんが大好きなんだよね、ななちゃん。
Staff T
a0083571_2353613.jpg

[PR]
by keiko-lc | 2007-01-19 23:53

2007.1.18 ななちゃんのおしゃべり

年末から、ずいぶん長いあいだブログをさぼってしまい、けい子先生にまかせっきりにしてしまいました。
お久しぶりのStaff日記でございます。

2007年になり、あっという間にもうすぐ2月になるんだなぁと思うこのごろ。
クリニックでななちゃんと茶々は最近、平穏な日々をすごしております。
と思っていたら、本日はななちゃんのおしゃべりをたくさん聞きました。

ななちゃんの鳴き声ではなくおしゃべり?と思う方が多いと思いますが、
ななちゃんは、何かを人に訴えるときは、「うにゃうにゃごにょごにょわぅわぅ、うぅ~」という風に、鳴くわけではなくおしゃべりをします。
例えば久しぶりの人に会ったときや、嫌なことをされたあとに誰かに会ったときなどに、訴えかけます。
今日は、久しぶりにお会いした大好きな犬好きの患者様に、飛びつきながら何かを訴え、
午後には、お出かけから戻られたけい子先生が、すぐにはななちゃんたちと会わずにいたため、
「お母さんが帰ってきたでしょ~早く出して~出して~」とごにょごにょ言っていました(笑)
たまに聞くななちゃんのおしゃべり、なかなか面白いものがあります。

午後は、けい子先生はお休みのため、ななちゃん・茶々と揃って、すっかりイチョウの葉の落ちた神宮をお散歩したようです。
仲良し家族ですね♪

Staff T

a0083571_0295739.jpg

a0083571_0303126.jpg

[PR]
by keiko-lc | 2007-01-19 00:30

2007.1.17 お馬鹿の茶々

まったくもー!!って叫ぶことがいろいろ起こります。
ななは比較的おりこうちゃんな子犬でしたが茶々はお茶目さを発揮し、自由奔放にいろいろやってくれます。
ちょっと留守番させると植木鉢を掘ったり、観葉植物を引っこ抜いたり・・・・ななだけでお留守番だと絶対におこらないことが茶々もお留守番だと引き起こされるって事は絶対に茶々が犯人なのですがもちろん認めないし、怒られても懲りない性格。
とうとう、みかんパパが一生懸命育ててくれてくださったベンジャミン君を引きちぎりました。帰ってみたら、葉っぱは飛び散り、枝はへし折られ、土はばらまかれ・・・・
みかんパパに連絡したら根は生きているからもしかしたら春に生き返るかもと言われ、再度暖かい場所に設置したところ、土遊びの醍醐味を覚えてしまった茶々は部屋中に土をばらまいてくれました。。。。。。。はぁ〜〜!と、ため息です。
Dr.Keiko
あまりに悲惨な姿になったのでベンジャミン君は掲載できません・・・


 
[PR]
by keiko-lc | 2007-01-17 13:25

2007.1.13 茶々の性格

犬もヒトと一緒で個々の性格がみんな違う・・・と言うことはわかっていますが、ななと茶々は親子なのに結構性格には違いがあります。たぶん育った環境も関係するとは思いますが。
ななは一人っ子で育ったせいかかなりの甘えん坊です。しかし、茶々は産まれたときからなながずっといて2匹で暮らしてきました(もちろん途中までは他の3匹の姉達がいたわけですが)親子だから仲良しかというとそうでもなく、ななが母親をやっていたのは生後2ヶ月までで、子離れの儀式のようにななが「ワン!」と大きな声で叫んだその日から親子の縁は切られたようで知り合いの犬たち・・・になってます。
とは言っても普通の知り合いよりは同じ血が流れている分ちょっとは仲良し?何だか犬の世界はわからない!!
で、茶々はなかなか淡々としたさっぱりした性格に育ってます。何しろななが嫉妬深く甘えん坊なものですから、なるべくいさかいがおこらないように気を使っている節があります。茶々が私に甘えてくるのはなながいない部屋だったり、ななが寝ている時だったり・・・なかなかきめ細かい配慮をしているんです。
とはいえ、時々ななを怒らせちゃったりするのですが、怒られても茶々はめげないし、平気みたいです。
ななだってただのわがまま犬ではなく、時々母であったことを思い出すのか茶々の耳をなめたりしてお世話しているのですが。
写真はなながいないときすぐに「なでて・・・」とおなかを見せる茶々と心安良かに寝ている寝顔(半分目を開けていてちょっとこわいです)
Dr.Keiko
a0083571_17213358.jpg
a0083571_17215249.jpg

[PR]
by keiko-lc | 2007-01-13 20:17

2007.1.10 みかんちゃん、あけおめ!

お昼休みにみかんちゃんが「あけおめ!」って遊びに来ました。
ななと茶々はお昼寝していましたがみかんちゃんの気配で飛び出し,しっぽは「うれしい、うれしい」とぱたぱた振っているのにものすごい勢いで2匹できゃんきゃんほえるものだから・・・みかんちゃんたじたじ・・・
茶々はななの真似っこしているだけですが。

茶々に成長はめざましく、昨日で満5ヶ月を迎え、体重は3300kg 。
からだは細いですが骨格はしっかり出来上がり、足はななより長くなりました。ななもトイプードルとして遜色ない足の長さを誇っていましたが、茶々はお父さん似なのかマズル(鼻)も長いのですが、足は相当長いです。後ろ姿がなんとも格好良いトイの女の子になりました。
母と娘は似ているようでやっぱりあまり似てないかな・・・・
Dr.Keiko

後姿がかっこいい茶々
a0083571_21534771.jpg


患者さんに抱っこされて幸せのななちゃん(写真掲載にあたって患者様の了承をいただいております)
a0083571_21371475.jpg


久しぶりに(笑)、母子の仲よさそうな2ショットが撮れました
a0083571_21543956.jpg
a0083571_2155261.jpg

[PR]
by keiko-lc | 2007-01-10 17:31

2007.1.6 あけましておまでとうございます

いつもと変わらず、患者様の心身の健康を守るため、がんばっていきます。今年も宜しくおねがいします。

今日からクリニックは診療開始しました。
新年初仕事なのに、外は発達中の低気圧のせいでかなりの荒れ模様。張り切っていた気分に水をさされました。どうも天気が悪いと気分も沈みがちになっちゃいますよね。
このお休み中に後輩の医師が留学中のメルボルンを訪問してきました。南半球は夏です。暑かったしハエがとても多いのには驚きました。以前にもメルボルンには行ったことがあります。その時に感動したペンギンのパレードを今回も見てきました。グループ行動をしっかりしていて、子供が待つ巣穴向けて一生懸命土手を上り歩く姿はなかなかかわいいし胸を打つものがあります。日本では子殺し、親殺し、兄弟殺し、いじめ問題が昨年から続いていますがペンギンの世界を見習うべきだ!!
ペンギンの他にもいろいろな稀少動物がいますが。自然保護の大切さも感じました。南極にオゾンホールが破壊されて大きくなっているのでオーストラリアの紫外線の強さは強烈でした。二酸化炭素削減に協力しないと・・・・・

なな、茶々は留守番でした。
Dr.Keiko
[PR]
by keiko-lc | 2007-01-06 16:07