<   2007年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

2007.2.28 すっかりごぶさた

ブログがすっかりご無沙汰になってしまいました。
ななちゃんと茶々の愛くるしい写真を心待ちにしてくださっている方々、申し訳ありませんでした。
クリニックは、ブログに掲載するほどの大きな事件もなく平和な毎日でございます。

ただ、最近、茶々がなんでもかんでも食べていることがわかりました。
夜ご飯はけい子先生お手製のササミ入りのご飯を、いつも一気にたいらげる茶々。
食べ終わるとなごりおしそうに、ご飯の入っていたプラスチックの容器をガジガジとかじっているのですが・・・・
かじっているだけかと思ったら、なんだか容器が削れてすり減っているようです!
もしや茶々、プラスチックまで飲み込んでしまっているのでは・・・と、みんなで心配し、けい子先生にご報告。
先生はさっそく今日から新しい容器を持ってきてくれました。
今度はプラスチックではなく陶器です。これなら茶々も歯が立たない・・・・はずです(^_^;)

Staff T

写真はクリニックの朝。ひなたぼっこのななちゃん。
a0083571_1443492.jpg

[PR]
by keiko-lc | 2007-02-28 23:38

2007.2.21 はだかんぼ

今日は、出勤前に2匹にお洋服を着せる暇がなかったということで、ななと茶々は、一日はだかんぼでした。
久しぶりに見たはだかんぼの2匹。いつもお洋服で隠れていますが、毛がふっくらして、モコモコです。
なぜか、ななちゃんから生まれたはずの茶々が、ななちゃんの1.5倍くらい大きく見えます。
そして茶色いせいか、やっぱりなんだか、子グマみたいです(笑)
ななちゃんは短めのカットにしてあるので体の見た目はすっきり。
でも、なぜか茶々よりも0.5キロも重いんです。母はまだまだ大きいということでしょうか。
珍しいので撮影会をしてみると、前までは落ち着きが全く無く、写真を撮るのが大変だった茶々が、
ななちゃんの横ですっかりポーズを取れるようになってきました。
ななちゃんは以前から変わらず、すばらしいモデルさんです。
今日はめったに撮らない、後姿も撮ってみました♡

Staff T

a0083571_23232168.jpg

a0083571_23234378.jpg
a0083571_23241424.jpg

[PR]
by keiko-lc | 2007-02-21 23:24

2007.2.16 茶々の旅立ち、ななの嫉妬

今日は、茶々の初めての旅立ち、それは初めての試練でした。
今週の日月は、けい子先生が当直のお仕事に行くので、いつもはななちゃんと茶々の2匹ともペットホテルに行くのですが、
今週は、茶々だけ、けい子先生の妹さんのところへお泊りに行くことになったのです。
表参道のクリニックから、妹さんの自宅までは地下鉄と私鉄を乗り継いで行くので、茶々は初めての電車。当然バッグに入っての移動です。
以前、ななちゃんをバッグに入れてみんなで電車に乗っていたら、ななちゃんはかなりの挙動不審、不穏におちいり、「くぅ~ん、くぅ~~ん~~」と鳴き続けていて、大変でした(^_^;)
茶々は、そのバッグにおとなしく入って電車に乗ってくれるか、みんなで心配していました。

お昼にバッグを出して茶々を入れようと思っていると、なぜかななちゃんが自らバッグに入ってしまいました。
そしてなかなか出てきません。 きっと、「これは私のバッグよ!!茶々なんか入れないでちょうだい!!」という意思表示だったのだと思います。
ななちゃん自身は、あのバッグで移動するのは大嫌いなくせに。。。(笑)

結局ななちゃんはけい子先生に抱き上げられ、茶々はなにがなんだかわからないままにバッグに入れられ、あっけにとられている間に妹さんに連れて帰られました。
あとから聞くと、電車では鳴かなかったもののバッグでごそごそと暴れまわり、やむを得ずバッグから顔を出し、周囲の皆様の注目を集めていたそうです。

今日と明日は、ななちゃんは昔のようにけい子先生と2人きり。
幸せな2日間になるでしょうか。。。

Staff T

「これは私のバッグよ!!」と主張中のななちゃん
a0083571_23433236.jpg

a0083571_23455998.jpg

やっと入った茶々。「なんでコレに入るの?」と不思議そうです。
a0083571_23481187.jpg

[PR]
by keiko-lc | 2007-02-16 23:57

2007.2.15 オードリー、ジージョの訪問

一段と大きくなった茶々の姉2匹が遊びに来ました。ななの長女と次女ですが、ななちゃん完璧に押され気味・・・
茶々もいつものやんちゃぶりが発揮出来ず、ちょっと、距離をおいて見物状態でした。
しばらくするとオードリーと茶々はレスリングをしたりしていましたが、ジージョは興奮状態持続ではあはあ、どきどきしながら走り回っていました。ジージョはおかあさんの重田さんがトイレに入っちゃうと「クーン、クーン」と泣きながら探し回り、トイレのドアの前で待ってます。(甘えん坊さん)
オードリーとジージョはクリニック訪問の後、初のホテルにお泊まり2泊3日に出発しました。今頃2匹で何してるかな・・・ジージョはお母さんいなくて大丈夫かな。
Dr.Keiko

4匹そろって。こんな写真が撮れるなんて奇跡的なほど、走り回っていました。
a0083571_21583653.jpg

どきどきはぁはぁしっぱなしのジージョ
a0083571_21551488.jpg

やっぱりななちゃんに似ているオードリー
a0083571_2155559.jpg

2匹よりは、ちょびっと落ち着いている、ななと茶々
a0083571_2157377.jpg

[PR]
by keiko-lc | 2007-02-16 16:11

2007.2.14 盗み食い

茶々が悪い子って思われちゃうかもしれない・・・・が。
お茶目っていうのかしら。いろんなものに興味がありすぎるっていうのかしら。今朝は茶々が届きそうにないキッチンの台の上にななと茶々の夕食のご飯を用意しておきました(お弁当で持って行って仕事場で食べるので)
ちょっと私が目を離した隙に、どうやって落としたのか、ななと茶々のお弁当が床に落ちていて、ななのラップにくるんだご飯がすっかり食べられていました。きれいにラップがはずされ舐めきってありました。(茶々のご飯は密閉容器に入っていてさすがの茶々も食べられませんでした)
「茶々ーーーー!これやったの?」
茶々) しらーっとして私を上目遣いでみる・・・・    やっぱりこいつが犯人だ

茶々は今や、ななより体長も長く、足も長いから背伸びしてジャンプしたら届いちゃったのか・・・・結構大きいトイプードルになりつつあります。
しかし、体重はなな4.3kg 茶々3.9kg  2匹を一緒に抱くととても重い・・ななは産後体重が戻らない・・・心を鬼にしてダイエット食に換えます。(とても不満気な顔でご飯食べてます・・・・・今)
Dr.Keiko

a0083571_21275100.jpg

[PR]
by keiko-lc | 2007-02-14 17:21

2007.2.13 変身!

連休のあいだに、ななちゃんと茶々がトリミングに行き、ちょびっと変身してきました。

最近はななちゃんは顔も体も毛を伸ばし、子どものころのような、コロコロしたヌイグルミ姿だったのですが、
今回は久しぶりにお姉さんカットになって帰ってきました。
お顔もすっきり、足もプードルカット。なんといっても体がすっきりしすぎて、お洋服がブカブカになったほど(笑)。
a0083571_0312965.jpg

茶々は全体的に短めにカット。手足も長く、スリムになって、まるでモデルさんみたい。
ななちゃんと茶々が並ぶと、今では茶々の方が大きく見えるくらいです。
(体重はまだななちゃんの方が大きいです)
a0083571_031548.jpg

今日は、以前から受診されている、ある患者様が、ななちゃんと茶々の2匹ともに声をかけてくださり、茶々はいつもどおり元気に患者様に飛びついたのですが・・・。
なぜかななちゃんは、ハウスから顔だけ出して、全く出てきませんでした。
下の写真はそのときの様子ですが、最近ななちゃんは、ハウスの中に敷いてあるお布団の下にもぐりこんで、すっかり姿を隠して寝ています。
そこから顔だけ出した姿は、なかなかかわいい光景でした(^▽^)

Staff T
a0083571_0363731.jpg

[PR]
by keiko-lc | 2007-02-14 00:31

2007.2.8 もー!!茶々ったら

茶々はいたずらっ子です。ななはこんなに手こずらせなかったのに・・・茶々ったら・・・
茶々はプラスチックのものが大好き。見つけるとガジガジ噛んでます。ペットボトルの蓋とかガジガジやってはどこかに隠します。食べちゃったのではないかと捜索するのも大変。(さすがに食べません)ボタンを引きちぎって取るのも一生懸命やってます。茶々の服、ななの服のボタンは取られては付け、つけては取られ・・・・の毎日でお裁縫箱は毎日活躍中。
今回は泣きたくなるほどひどいことやってくれました。ななに良く似合うニットのお洋服。ボタンを茶々に取られたのできちんと付けて置いておいたら・・・お風呂に入っている間に茶々が見つけボタンを引きちぎり、周囲も引きちぎり、とうとう修復不可能な状態になってしまいました。ちゃちゃーーーーーって怒っても茶々はななと違ってまだ日本語わかりません・・・ショック・・・
Dr.Keiko
a0083571_0285621.jpg

[PR]
by keiko-lc | 2007-02-08 13:23

2007.2.7 茶々のくさい耳

最近、茶々の耳がくちゃい!とみんなで心配しておりました。
ななちゃんはこんなに臭くないし、耳からはボロボロと耳垢が出てくるしで、どうしたものかと思っていました。
看護師のHさんは、茶々をふんづかまえ、綿棒でちょいちょいと耳かきもしてみたり・・・・。

先生も毎日のようにお耳を観察していたのですが、とうとう先日、獣医さんのところでお薬をもらってきたそうです。
いろいろと取り調べた結果、おそらくダニではなさそう(一緒に寝ている先生もななちゃんも痒くないため)
ということで、念のため数日間、ダニがいないか観察してくださいとのこと。
昨日と今日は、お耳にお薬を入れて、顕微鏡でダニがいないことを確認。。
すると、お薬を使ってまだ3日目の今日、茶々の耳が臭くない!!とのご報告が。
さすがです。やっぱり困ったことは、プロに相談するのが一番ですね。
ななちゃんの涙も、なんとか治してくださるといいのですが。。。

Staff T

それにしても、↓の写真、母親であるななちゃんより、茶々の方が大きく見えるのは気のせいでしょうか!?(笑)
a0083571_047061.jpg
a0083571_0472742.jpg

[PR]
by keiko-lc | 2007-02-08 00:47

2007.2.6 立春の大宴会

2月4日は立春でした。
暦の上では春!例年ならそれなのにまだまだ寒いですねえ・・と言うところですが今年は暖冬で夜はさすがに少し冷え込みますが、昼間はポカポカ陽気です。花粉も飛び始めたらしく、少し鼻水がでるのは・・・・そのせい???と思っている私。
立春の夜、クリニックの宴会会場としてお世話になっている「神楽坂もー吉」の開業30周年パーティーがにぎにぎしく、600名の参加者!!!で行われました。私は一応名前だけ連ねる発起人なのでクリニック全員引き連れて参加してきました。
発起人にはみなみらんぼう氏、松井秀喜氏、九重親方、などなど著名人も多く、600名の参加者はマスターをお祝いする気持ちはもちろんのこと、有名人・特に松井選手を一目見ようと集まった人々であることは間違いなしでした。
立食のパーティーで食事はあっという間になくなり、お腹は不満、でもいろんな人に会えて楽しかった気持ちいっぱいで解散しました。
本当は帰り道にラーメンでも食べたい気分だったけど、日曜の夜でラーメン屋さんも閉まっちゃってました。
ななと茶々はもちろんお留守番でした。
Dr.Keiko
a0083571_23212883.jpg

[PR]
by keiko-lc | 2007-02-06 13:19

2007.2.1 もう2月

もう2月、「1年の12分の1が終わっちゃいました〜〜〜!」と朝からブログ担当のstaff Tが叫んでました。
2月の節分を過ぎたらもう春!運勢上も新しい年になります。(占い信じてますか?)今年は忙しくてまだ新しい年の運勢を観て貰っていません。私の影響でスタッフも観て貰いに行く人続出中。変なクリニックです。
さて昨日の写真に手が見えているヒーラー看護師りゅうざきれいかさん?看護師として様々の経験を積み上げ当院で働いてくれています。ここ1年以上はヒーラー目指しがんばっていました。占い師に観て貰うこととは別にヒーリング治療を受けることもこのストレス社会では必要な事かもしれません。心が固まっちゃうから鬱状態になる若い女性が増えているのかも・・・・こころもからだも健康でないときれいになれません。
そういう意味でもヒーラーになれる人は貴重です。誰にでもなれるわけではないですよね、持って産まれた何かがないと・・・
ななはもともとマッサージ大好き、ヒーリング治療も大好き犬、茶々も母親に似て来ましたので、昨日の写真の様に2匹でれいかさんの手を奪い合う事になっちゃうんです。
Dr.Keiko
[PR]
by keiko-lc | 2007-02-01 12:22