「ほっ」と。キャンペーン

<   2007年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

2007.3.29 桜満開

春爛漫の陽気のこのごろ、都内では桜が満開の見ごろとなっております。
今日明日あたり、(木曜金曜なので)夜桜宴会のピークかな、と勝手に予想し、本日はけい子先生とななちゃんと茶々の4人(?)で、帰りにお花見散歩をしました。

クリニックから徒歩数分のところにあるお寺の境内に、大きくて立派な桜が3本。見事な枝ぶりで、これでたった3本?というほどでした。
ななちゃんと茶々はいつもの帰り道と違い、なぜか私も一緒で、なおかつ寄り道をしているのでちょっと興奮ぎみ。
「なんでなんでどうしたの?」と、ちょろちょろしたり飛びついてきたりしていました。
2匹に桜の花のかわいらしさや、散るときの儚さなどは、さすがにわからなそうですが・・・(笑)

去年は青山墓地をスタッフ数人と先生と散歩し、人々が宴会をしているのを多く見かけました。
最初は、墓地で花見なんて信じられない!と思っていましたが、行って見ると桜がとてもきれいで、ちょっと納得・・・でした。
今年も遅くまで宴会をされる方も多いと思いますが、まだまだ夜は冷え込みます。
皆様、お風邪を引きませんよう、防寒対策には充分気をつけて夜桜に臨んでください。

Staff T

写真は本日のななと茶々。それと帰り道の夜桜です。
ちなみに茶々のこの服やおニューなのに、今日さっそくやぶれているのを発見されました(^_^;)

a0083571_2253061.jpg
a0083571_2254683.jpg
a0083571_226811.jpg

[PR]
by keiko-lc | 2007-03-29 22:06

2007.3.23 ピンクのうさちゃん

他のワンちゃんはどうかしらないけど、ななちゃんが大好きなのは、ピンクのうさちゃんのヌイグルミ。
ななちゃんがお母さんになる前から、このうさちゃんを舐めてあげたりと、母性を発揮していました。
また、誰かがそれを、ポーーーーンと遠くに投げるとダッシュで取りに行き、投げた人のところへ持って・・・・は来てくれないのですが、いい運動になっています。

そのうさちゃんは、今では毎日ななちゃんと茶々に舐められ噛まれ振り回され、さらには引きずり回され(笑)、小汚くなっていたので、本日洗濯いたしました。
すると、いつも枕にしているうさちゃんが見当たらないせいか、ななちゃんは落ち着きなくもぞもぞしていました。
洗濯を終わり、さぁ乾かそうと思って、ピンクのうさちゃんを持ってななちゃんハウスの前を通ると、
「クゥ~~ン、クゥ~~~ン」と、とっても切なそうな声が・・・。
よっぽど返して欲しかったらしく、怒るでもなく、悲しそうに、まるで子どもを返してと泣く母のように、鳴いていました。
そのあとも、乾燥させるためしばらく渡さずにいると、とってもうらみがましい眼でじぃーーーっと見られてしまいました。

夕方には乾燥して返してあげると、必死でうさちゃんをペーロペーロ。
このうさちゃんの何がそんなに気に入っているのか、実はお母さんであるけい子先生も、スタッフもみんなよくわかりません(笑)
ぼろぼろになって分解してしまわないよう、要注意です。

Staff T

今日は写真いっぱいです。まずはお昼休みに先生とくつろぐ2匹。
a0083571_1164287.jpg

a0083571_117027.jpg

うさちゃんを取り戻してべったりのななちゃん。スカートがめくれていてもおかまいなし。
a0083571_23364544.jpg

a0083571_23371656.jpg

[PR]
by keiko-lc | 2007-03-23 23:35

2007.3.21 親子の戦い

きっとどの犬も大好きなもの、それは緑色のデンタルケア用クロロフィル入りガムのGreenies!!
ななも茶々も大好き。
ところがななは堅いものを噛む事が嫌い。だいたいはこの製品、歯ブラシ型しているんでです(写真) ななが好きなのは、これを細かく砕いた小動物用(ハムスターとかウサギが食べる)。これがだーいすき。おまえはネズミか・・・・・と思いますが。
そもそもななは、細かく砕いたものと歯ブラシ型のものが同じものであることがしばらく理解できませんでした。教えようにもわからないみたいなので看護師のHさんが優しいことに歯ブラシ型の物をナイフで細かくしてくれる始末・・・
茶々が産まれて、この子は本当に犬らしい犬!歯ブラシ型のGreeniesをがりがりとしっかりかじります。それを見ていたななちゃん、茶々に教えられてはじめてかじってみて同じ物であることに気づいたようです。でも、やっぱりかじるのは嫌いで茶々が小さくしたのを横取りするほうが楽だって気づいたみたい。
昨夜もななと茶々に1本ずつ、歯ブラシを与えたところ2匹で喜んで寝室に運んでいきました。しばらくして見に行くと食べているのは茶々だけななは自分の分を茶々の前に置いて、茶々が食べるのをみています。あっという間に1本目が終了、2本目にかかる茶々。
仕方ないのでななには砕いたGreeniesを与え、もう1本、「茶々はもう食べ過ぎだからあげちゃ駄目よ、なながかじらないと歯のためにならないよ」と渡したところ、かじりたくないななは隠しに行きました。それを茶々が見つけそうになるとまたななは別の場所に隠し、そのおいかけっこのすさまじいこと・・・・テレビの後ろに隠す・・茶々見つける。ソファーの間に埋める・・茶々見つける。そのたびに激しい取り合いと叫び声・・

結局、そのGreeniesはまだ茶々が見つけることなくなながある場所に隠しました。掃除中に見つけた私はどこにあるか知ってます・・・・

これ、何日たっても忘れずにいつかななが取り出すのです。いつもその記憶力に感心します。
Dr.Keiko
a0083571_21245383.jpg

[PR]
by keiko-lc | 2007-03-21 14:05

2007.3.17 お洋服、お粗相、洗濯機・・・・

この一週間は、いろいろありました。
まずは、ななちゃんと茶々のおnewのお洋服。珍しくななちゃんは濃いピンク、茶々は爽やかな春らしいグリーンでした。
a0083571_017132.jpg

ななちゃんの背中には大きく♡マークが。
のびをするななちゃん、最近ほんとによく寝ます。
a0083571_0173841.jpg

私が昼休みに少しでも寝ようとすると、一緒に横に寝そべり、「なでて」と前足でつっついてきます。
しばらく撫でたあと、私が力尽きて撫でなくなると、ななちゃんもあきらめて、ごろりと横になってうとうとしています。
くっついて寝ている様子はほんとにかわいいのですが。。。。
少しでも、クリニックの玄関の開く音がすると、私がまどろんでいてもおかまいなしに、真横で
「わおーーーーーーーん!!」
と叫ぶので、私は毎回心臓が跳ね上がります(笑)

今週のできごと、それは週の初めに、茶々が一番やってはいけないことをやらかしました。
一番大きなベッドの上に、お粗相をしてしまったのです。しかも大量に・・・(>_<)
今までは一度もなかったので、さすがにびっくり!大きな声で茶々を叱りましたが、あとのまつり。
大急ぎで全てお洗濯にして、その日は帰りました。
しかし次の日から、なぜかお洗濯をしてもしても汚れる一方。そのうえ途中でエラーが何度も出てしまい、もうお手上げ。

クリニックでは毎日、大量のタオルなどを洗濯・乾燥にかけているので、洗濯機が壊れてしまうとなかなか困りものです。
まさか茶々のちっちのせい?なんてありえないことを思ってみても、どうにもならず、結局業者さんに見てもらうことになってしまいました。
そしてやっと、エラーの原因などが判明。もちろん茶々のちっちは原因ではなく、今後の注意時点やメンテナンスなどを聞いてやっと解決です。
毎日使う洗濯機、壊れたらこれほど困るということがよくわかりました(^_^;)

来週はまた、明るく平和なクリニックでありますように。
今週末はとても冷え込むようなので、皆様風邪をひかないように、暖かくなさってくださいね。
よい週末を!

Staff T

今日のななちゃん。なんだかちょっと微笑んでいますね(*^_^*)
a0083571_0352519.jpg

[PR]
by keiko-lc | 2007-03-18 00:17

2007.3.13 ななのハンスト

ななはたべものの好き嫌いがたくさんあります。何しろ肉が好き。赤ちゃんのころは何でも食べたのに、だんだん贅沢になってきました。(まあご飯を食べなくなるとグレードアップしていった私が贅沢にしたのかもしれないが・・・)
先日までVIPロールというハム状の肉と野菜のミックスを食べて満足していたのですが何だか肥満になりつつあるような気がしたので、一時中止、その前に食べていたささみ入りの手作り風ご飯にもどしました(これが嫌って言い出したのでVIPロールにしたのですが)時間が経ったしまあ数日はだましだまし、仕方なく食べていました。しかしそのうちいらないと茶々にあげてしまう始末・・・・
そこでまた調べた末に新しい生肉ご飯を仕入れました。これが高い!!
しかし、ななはものすごくお気に入りの様子。お皿まで舐めあげるななを見たのは久々です。でも、生肉は初めてのためか便が緩くなったりしたので、朝は今まで通りささみご飯、夜は生肉ご飯にしてみようとしたところ・・・本日のハンストが始まりました。朝はささみご飯なので食べません。無理矢理口に運んで少し食べさせましたが残り半分以上は茶々がいただき!!!
お昼にもハウスから出てきません、ジャーキーを見せても出てきません(完全に空腹&いじけ虫状態)そしてとうとう空腹のあまりグエーーーッと胃液まで吐く始末。
そして「私は病気よ・・・やさしくして・・・」フルフル・・・(と震える)
病気だからと生肉はだめ、ささみを食べようねと差し出しても。「こんなもの食べられないわ」とハンスト・・・
これは病気というよりは「おいしいご飯を出してちょーだい」という意志表示????という雰囲気を感じ、少しだけ生肉ご飯に火を通し与えたら、ぺろり!!足りないよ!
朝からこれが食べたくていじけていたらしい・・・・胃液まで吐いて・・・・
というわけでハンストの末、要求が通り、ななはしっかり1食分新しい生肉ご飯をいただき、おなかも満足、いじけっ子も直り、ご機嫌ななちゃんに変身しました。
ななのグルメはどこまでいくのだろうか・・・・・・・・・お財布が心配になってきた。
Dr.Keiko

仮病でみんなにいたわってもらったななちゃん。
a0083571_0265674.jpg

[PR]
by keiko-lc | 2007-03-13 19:36

2007.3.12 後ろ姿

昨日も、ななちゃんと茶々はそろってニューヨークヤンキース仕様のお洋服でした。
2匹の違い、わかりますでしょうか。
茶々は普通のシャツタイプですが、ななちゃんはチアガール風で、すそがヒラヒラスカートになってるんです☆
この後ろ姿、なかなかかわいいので写真におさめました。

これは、茶々が産まれるずっと前から、ななちゃんが大事にしているピンクのぬいぐるみを、2匹でいじっている様子です(ぬいぐるみは写っていませんが。。。)
ななちゃんはそれを赤ちゃんのように、なめてあげたりしていたのですが、最近は茶々も、それをなめなめしています。
茶々はもう生後半年以上経っているので、そろそろ月経もくるころでしょうか。母性が芽生えてきているのかもしれません。
ななちゃんはもちろんもうすっかり大人。最近は茶々とじゃれるとき以外は、落ち着いて悠々と寝そべっています。
犬の成長は人間と比べて本当に早いので、茶々もすぐ大人になるのだろうな、と、日々驚きながら感じています。

Staff T

a0083571_0542658.jpg
a0083571_0544325.jpg

[PR]
by keiko-lc | 2007-03-12 00:54

2007.3.8 ごぶさたです。

3月に入って2回目のブログです。
さぼりすぎですよね。
さて、ななと茶々は本日、私と整体治療に行きました。
整体の先生、スタッフが大好きな上にななと茶々はほかの患者様とも仲良し。わざわざ、ななと茶々に会いに来てくださる方もいるのです。
スタッフの方が空き時間にマッサージしてくれて、皆さんがさわってくださるのでななと茶々にとっては幸せな時間でした。
そんな、ななと茶々の今日のファッションはなかなかお似合い!!と評判上々!
松井秀喜選手の応援に行くぞーーーー!と言う気持ちで、ピンストライプの応援ユニフォーム。しっかりNEW YORKと入ってます。もちろんMLB公認犬のお洋服。
茶々がかぶっているのはおまけにいただいたハンチング。茶々色でわかりにくいけど、結構、似合っていますよね。
Dr.Keiko

a0083571_22552091.jpg
a0083571_22553858.jpg
a0083571_22555842.jpg

[PR]
by keiko-lc | 2007-03-08 22:10

2007.3.2 3月の誕生会

クリニックのスタッフのうち半分以上がなぜか3月生まれ。
そんなわけで、3月になったばかりの昨夜、「神楽坂モー吉」で飲み会を開きました。
マスターのご厚意でななは何度かお店に行った事がありますが、茶々はまだ子供なので何か粗相があってはいけないと、今回は2匹ともお留守番の予定でした。
ところが諸事情があり、連れて行った方がスムーズに事が運ぶ・・・・と言うことで急遽またマスターにお願いして2匹でお店訪問となりました。行って見るとななと茶々のためにお店の隅に段ボールで囲いを作って待っていてくれました。これで私達もなな達もくつろげる!!!
訪問前に十分散歩したこともあり、お店で粗相することもなくみんなで楽しい時間を過ごせました。おいしい食事とおいしいお酒でみんな気分良く解散・・・・
このお店はジャイアンツ時代に松井秀喜選手が食事していたお店としても有名で松井グッツに囲まれた食事会でした。ななと茶々には松井選手のことはわからないみたいでした。
Dr.Keiko

a0083571_025536.jpg

a0083571_08335.jpg

[PR]
by keiko-lc | 2007-03-02 13:23