<   2007年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

2007.9.23 クリニックは今日からお休みです

患者様にはご迷惑をおかけしますが、クリニックは今日から10月1日までお休みをいただきます。夏の間、がんばったのでこのあたりでちょっと休暇をいただいて、また10月から診療に励みたいと思っております。よろしくおねがいします。
さて、ななと茶々は何となく、おかしな雰囲気を察してか、昨夜は目を離したすきに私の旅行の日程をびりびりとやぶってくれました。この休暇を利用して旅行を計画しているので、ななと茶々は今日からホテル住まいなのです。
しかし、今朝はいつものように6時起きのなな、茶々を連れて罪滅ぼし?の長いお散歩に出かけたので現在の2匹の状態は写真の様に、一番、安全な場所のベッドの下に潜り込み、すっかりお休みモードで寝込むなな・・・・茶々は眠くてしかたないけど、私から離れると置いて行かれる気がするのか、私の移動にくっついてその場で丸まって寝ています。(くっつかれていてうっとおしい・・・)
2匹も何だか不安ながらも、しっかりお休み中です・・・・・・
では、このブログも休暇に入ります。
Dr.Keiko

a0083571_9472089.jpg

a0083571_9473676.jpg

a0083571_9475295.jpg

[PR]
by keiko-lc | 2007-09-23 09:32

2007.9.21 ふられました

今日のお昼休み、けい子先生はご友人とランチのため、外出されました。
その約束は、わざわざななちゃんと茶々が一緒に行けるよう、テラスのある近くのカフェ。
なのに・・・。
先生が支度を終えて2匹に声をかけると、ななちゃんはハウスから出てきません。
「いかない」の意思表示。
茶々は、最初は行くつもりでリードをつけたのに、出かけるときになって、ななちゃんが行かないとわかると、
「わたしもいかないっ」と両前足をつっぱっての抵抗。
お母さんであるけい子先生がお出かけするのに、あえてお留守番を望むなんて!
今までにはなかったことです。
外の暑さに気づいてのことでしょうか・・・。(^_^;)
お母さんことけい子先生は、「ふられちゃったーー」とスネながらおでかけしました。

そのあとはなな茶々はいつもどおり、みんなにご飯をねだり、ご飯が終わったら、
「寝ようよ」と、ベッドでスタンバイ(笑)
おそらく、昼休みは寝たいのでしょう。診療時間にも寝ているというのに。。。
うらやましぃかぎりです。

Staff T

a0083571_015223.jpg

a0083571_0151551.jpg

a0083571_015308.jpg

[PR]
by keiko-lc | 2007-09-21 23:15 | ななの毎日

2007.9.19 お昼寝

クリニックで仕事をしていると何となく疲れがたまって来るので昼食の後15から20分間をお昼寝タイムに当てることが多いのですが、ななと茶々はこのお昼寝タイムを邪魔するのが日課です。必ずどこかで誰かがお昼寝するのですが、なな達もわかっていて、待ち伏せしています。
ごろんと横になるとななは、待ってました!!と言わんばかりにぴょーんと乗ってきて口の回りをぺろぺろと舐めようと顔を近づけてきます。(写真)
茶々は私の肩に座り背中を撫でて貰おうと待機します。
途中でやめようとすると大きな前足でゴン!と私をたたいて催促です・・・・
こんな訳で私の大切なお昼寝タイムは2匹への癒しの時間にかわってしまうのです。
Dr.Keiko

a0083571_173570.jpg

[PR]
by keiko-lc | 2007-09-19 17:06

2007.9.16 ななたちの好きなお客様

夕食に私の妹一家が来ました。ななと茶々はもう、うれしくてうれしくて大変な騒ぎでした。
食事のテーブルに当然のように自分もと着くなな・・・・・
もちろん食べられるものはありませんが。雰囲気は一緒に味わいたいみたいです。
たくさんご飯を食べて、デザートも食べて・・・
みんなそれぞれテレビを見ながらウトウト・・・
特に甥の啓ちゃんは爆睡。ななは啓ちゃんの脇にぴったりつき、ちゃっかり彼の太ももを枕
にしていました。高さがちょうどいいみたいです。
茶々もどこかにくっつこうとうろうろしていましたがベストポジションはななに取られたみたいです。
みんなが帰る時、茶々は一緒に行く・・・と付いて行きかけましたが、ななと私が一緒に行かないので「おかしいな・・・」という顔で戻ってきました。
こうして、休日の1日が過ぎていきます。
Dr.Keiko
a0083571_17293249.jpg

a0083571_17295332.jpg

[PR]
by keiko-lc | 2007-09-16 23:02

2007.9.15 レストランにおでかけ

昨日、お仕事が終了してから、ななと茶々を連れて表参道、犬もOKのお店を求めて夕食に出かけてみました。staff Tさんの時間つぶしにおつき合いです・・・・
ななと茶々が載っているWoofWoofウフウフの前回の記事を参考にイタリアンに行ってみました。
テラスのみOKなので外での食事ですが、カフェと違って内容はしっかりしたイタリアン。特に石釜で焼くピザが絶品でした。パスタもおいしかったです。
ななと茶々ははじめてのお店で最初はちょっと興奮気味。でもシェフがご挨拶に来てくれてお水を飲ませてくれたら落ち着いた気分になったようです。なかなかスタッフの方々も親切でした。
また行ってみたいお店の一つになりました。ななと茶々と一緒に行けるってたのしいですよ。
Dr.Keiko
a0083571_18571951.jpg

a0083571_1858283.jpg
a0083571_18585496.jpg

a0083571_18591898.jpg

[PR]
by keiko-lc | 2007-09-15 18:59

2007.9.14 留守番

ななと茶々は2匹だけでお留守番することがあります。
そんなとき、最近になってやらかしてくれるようになったことは玄関の植木鉢を掘り返す事です(犯人は茶々です)
対策として苦いスプレーをまいたりしましたが効果ありません。この数週間はおおきな鉢を移動して隠すことにしていました。
あとは、ドレッシングルームに入り、ゴミ箱をあさること。この対策にはしっかりドアを閉めておくこと・・・
ところが昨夜のちょっとしたお留守番の間・・・私はちょっとあわててお出かけしたので対策を怠ってしまいました。
帰ってみると・・・・
何やら玄関の外から気配・・が・・・あっ!!植木鉢、移動するの忘れた・・・・と思いあわててドアをあけると。いつもは2匹でお出迎えなのに、茶々だけが土にまみれてうれしそう。「ちゃちゃーーーー!」と怒るとくるりっとお腹を見せて、なでてよ?それとも降参?茶々はその格好のまま。私は黙々と玄関の土をお掃除・・・・
しかし、なながいない。ななは怒られたくないから隠れているのかしら???と思ったら、遠くでトントントン・・・トントントン・・・
この音は・・・・!!!やっぱり!!なながバスルームに入り出られなくなって救出を求める連続ジャンプの音でした。
 
ななは昔からバスルームから出られなくなる事件を繰り返しているんです(学習能力に欠けてます)わざわざドレッシングルームの少し空いていたドアを押し開け、バスルームのドアを開けて入り込んだらしい・・・・(私がきっちり閉めなかったから)

そんなこんなで2匹は私がいない間、おもちゃもたくさん出して来ていて出しっぱなし・・・
私が大掃除し終わると大嫌いな掃除機の音が消えホッとしてまたおもちゃで遊び出すのでした・・・・・
Dr.Keiko


a0083571_17125792.jpg

a0083571_17215520.jpg

a0083571_17285362.jpg

[PR]
by keiko-lc | 2007-09-14 15:59

2007.9.13 カットモデル

ななと茶々は昨日、いつも行っているお店でカットモデルをしました。
プードルのカット特集の本に出るためです。
雑誌に載る写真はまだ見せて貰っていませんが、お店のスタッフが撮影中の様子をデジカメで撮って持ってきてくれました。
2匹はとってもかわいくカットしてもらい。茶々なんか、耳にエクステつけての撮影です。ななはメインのモデルとしての撮影もあったらしく、その時は茶々がまるでマネージャーの様に撮影スタッフの脇から離れずななを見守っている??そんな写真もいただきました。
クリニックに戻ってからはいつもの私達による撮影会。1日中お仕事して疲れているななと茶々をおやつで釣ってがんばってもらいました。
今回は珍しく、かわいいリボン付で帰ってきました。
おつかれさま・・・でも楽しかったみたいだね。
Dr.Keiko

カット前の2匹
a0083571_12532644.jpg

カット後
a0083571_12511067.jpg

a0083571_1254866.jpg

a0083571_12544851.jpg

[PR]
by keiko-lc | 2007-09-13 12:55

2007.9.11 お昼寝

今日は久しぶりに、お昼休みに雑誌の取材がありました。
取材の日は、けい子先生は急いでご飯を食べて、診察室にこもってしまいます。
でもななちゃんと茶々はそんなことはつゆ知らず、みんなからいつも通りご飯をもらったあとは、いつものベッドでスタンバイ。
「お母さん、今日は寝ないの?」(上の写真)

今日は代わりに私が一緒に寝ることにしました。
寝ると言っても、ずーっとななちゃんと茶々をなでているので、ちっとも寝れません(笑)
私が寝ると、右肩にななちゃん、左肩に茶々がどっかと座り、一瞬でも撫でるのをやめると、ちょいちょいっと、つつかれます。
茶々のこれが痛いんです(T_T)ちょいちょいというより、ガリガリとやられます。
撫でるのにも疲れてぼーっとしてると、あきらめた2匹は「開けろ〜」とドアの前でくんくん鳴きだしました。
撫でてくれない私には、もう用はないみたい。。。

毎日この2匹と一緒のベッドで寝てるけい子先生、癒されるはずのペットを癒してあげてるようです。

Stuff T

a0083571_12524498.jpg

a0083571_12532516.jpg

[PR]
by keiko-lc | 2007-09-11 21:11

2007.9.8 台風9号関東直撃!!

台風が来るぞ、来るぞ・・・と、ここ数日すごしました。
ゆっくり進む台風だったため、来る、来ると言われながらなかなか来ない・・・
毎日、通勤を散歩代わりにしているので、毎日の天気がすごく重要なんです。朝、雨でも、夕方は歩けそうなら、朝はタクシーで行くとか、1日中雨なら車で行くとか決めることが重要事項なのですが。さすがに台風となるとタクシーまでの移動とか、表参道の駐車場からクリニックまでとか・・・とても2匹を抱いて荷物を持って傘をさしては難しいので台風なら言い聞かせて2匹に留守番をさせないといけません。
今回の台風は6日に来ると言っていたわりにはゆっくりで、朝晩は歩ける状態でした。6日の夜遅くから7日の朝に大雨、大風になりました。
6日は大したことなかったけど、とりあえず2匹とも留守番、7日の朝はとても動けず留守番となり、2匹はクリニックに顔を出さない2日間。さすがに昨日はお昼から台風一過になり、運動のため散歩も必要と言うことで午後から家にお迎えに行き、2匹は午後からご出勤。
そして今日は朝から通常通り、ご出勤・・・・しかし嵐の後の暑さ・・・歩くのはなかなか大変です・・・私が・・・
Dr.Keiko
a0083571_20412129.jpg

a0083571_20414414.jpg

[PR]
by keiko-lc | 2007-09-08 14:51

2007.9.4 ドッグランとプール

昨日、オードリーとジージョのお母さんに誘って頂いて4匹&人間2人でお出かけしました。
それがちょっとそこまで・・・・どころか関越自動車道を使い、ちょっとした旅だったんです。4匹&2人を乗せた車は2時間かけてやって来ました!!畑の中のドッグラン。ななは最初から尻込み気味・・・・でも、月曜なので他の犬は少なく、ほとんど4匹の貸し切り状態だったので、アジリティー競技のはしごのような遊具の置いてあるドッグランに4匹は放されました。ななはもともとドッグランが嫌い。でも今日は他の犬がいないから少しは走り回るかしら?と思ったが、私にくっついている。茶々は他の2匹と走っている。ななは?くっつき状態。で、遊具の上に乗せてみた。一歩も動かない。そこに茶々が一人でとことこ上って来てひとりでとことこ下っていく・・・・「だめじゃん・・・なな、茶々に負けてるよ」そんなこと言われたって・・・・・・・・と言う感じ。ハードルのジャンプはななのだいすきな競技。これなら!!と思い、一緒に行くよ!と言っても、ジャンプしているのは私だけで、ななはハードルの外を走っていくし。
そうだ!!!ななはリードがついてないと不安なんだ・・・と気づき、リードをつけてあげたら、はしごもとことこ上れるし、ハードルのジャンプできるし。いつもお母さんとリードでつながっている!!ルンルンって感じでした。
次に本日の目的のプール。深さ75cmといきなり深いプールです。葉山の海で泳ぎの経験のあるオードリーも海との違いでとまどい気味、お母さんに投げ入れられ、ちょっとパニック。なななんて足が濡れるのが大嫌い。早くこの場所を立ち去りたい思いでいっぱい。茶々も投げ入れられるオードリーとジージョを見て逃げ腰・・・でもライフジャケットを着せられ、いざ、初泳ぎ。ななは足をプールに入れただけで固まりました・・・
楽しいとは言えないけど、いい経験したよ・・・と言う感じで帰って来た4匹でした。
Dr.Keiko

遊具の上で一歩も動かないなな。うしろはオードリー
a0083571_23274178.jpg

ひとりでもどんどん歩ける茶々
a0083571_2328381.jpg

リードをしたらルンルンでした
a0083571_23293999.jpg

プールでのようす
a0083571_23301130.jpg

a0083571_23305451.jpg

[PR]
by keiko-lc | 2007-09-04 15:49