「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 06月 ( 18 )   > この月の画像一覧

2009.6.29 なな、びょうき

昨日の楽しかった宴会。
かわいいケーキ、おいしかったお肉・・・・

今日は朝から晴天。
昨日、お散歩できなかったので朝、表参道を散歩。
a0083571_23154669.jpg
a0083571_2316642.jpg
a0083571_23162536.jpg

何度も歩いている道なのに、今日はじめて気づいた・・・ここ橋だったんだ・・・今は川ないね。

朝から元気にご飯もしっかり頂き、お散歩の後、小川動物病院へ。
なな、茶々は毎月、フィラリアのお薬とのフロントライン(のみダニ駆除)を先生から処方していただいています。夏、暑くなったらあまり行きたくないので今日は3ヶ月分まとめて頂きました。
元気な2匹なので診察はなし、ご挨拶だけ・・・
a0083571_23244849.jpg

ここには亀がペットでいます。
a0083571_23241034.jpg

そしてここには小笠原列島で捕獲されて野生から飼われる猫にリハビリ中の元野生猫がいます(小川先生のところに来て6ヶ月たちました。何だかわいい声で甘え啼きするようになってきていました)
a0083571_23281248.jpg


そしてこの後、なな茶々は少しお出かけして、ここでも元気におやつ食べたり、ジャンプしたりしていました。

今日はクリニックにお掃除が入っていて夕方前にお掃除がおわりましたので、お出かけから戻り、さて、クリニックにチェックに行きましょう・・・・と、準備したとき、ななに異変が!!!
いきなり下痢!!!
まあ、このときは、「昨日たべすぎたからね。なな、大丈夫?」とか言いながらお出かけ、少し歩くとななが・・・また下痢、血便まで!!
あらららら・・・ななちゃん、そういえばさっき抱っこした時体が熱くってななちゃん妊娠したときみたいね。なんて冗談言ってたけど。もしかして発熱してたってことじゃ・・・
と思いながら、クリニックに向かっていると、ななが今度は血だけの下血・・
でも元気いっぱいに歩いてるんです。いつものお散歩みたいに。ただ下血するときはちょっとおなか痛そう・・・
クリニックにたどり着いた時もぽたぽたと下血(この20分で何回でた?)
元気だけどねえええ。帰り道歩きながらも下血。小川先生にお電話して「これから行きます!!!」

歩いて家に帰り、車で今日2回目の小川動物病院へ。
さっきまで元気だったけど病院だと思った瞬間にななは病人(犬)に変身。くったりして私に抱かれ、うるうるした目で病気の犬を演じて?ます。本当に熱くて、先生に「数時間前からちょっと熱があるみたいなんです。食欲もあって、お散歩もしっかりできるんですが」と話していると、演技ではなく39度以上のお熱。
お薬を頂き、病犬ななと(今日は私は何もされなかったわ!!とほっとしている)茶々は帰宅。
帰宅してから指示通り少なめご飯してお薬のんで・・・でも下血しなくなった。しばらくして、熱も下がってきた感じになり。やれやれ・・・
ちょっとおなかすいたみたいですが、下血はなくなったけど、粘血便はまだあるので、もう少し注意、注意、おやつはまだあげられないよ。
私、ぐあいわるいの
a0083571_0101995.jpg

私は眠いだけ
a0083571_0111340.jpg

Dr.Keiko
[PR]
by keiko-lc | 2009-06-29 23:12

2009.6.28 ちょっと早いバースデイ

今日はたまたま、我が家になな一族が集まることになり、それならば・・・とななの5才の誕生日会を兼ね、宴会を企画しました。
本当は孫達がじょうずにお散歩できるように歩き方をお勉強するつもりでしたが雨になってしまいました。
今回みんなの顔の似顔絵の入っているケーキを注文しました。
ななのケーキ
a0083571_23503888.jpg

オードリー、ジージョ、茶々のケーキ
a0083571_23512334.jpg

リオン、櫂、トロワの
a0083571_2352589.jpg

なかなかそれぞれの特徴が出ている顔だと思いませんか?
櫂君はいつも一人なので遊んでもらおうと元気いっぱい。なな茶々はその勢いに押され気味でちょっとひいちゃいました。特に茶々はなじむ気はあまりない様子。
a0083571_2354533.jpg

ジージョ
a0083571_0155392.jpg

全員でステーキのお肉を見つめ待て!!
a0083571_2358570.jpg

なな茶々は一歩引いて待て!!
a0083571_23584498.jpg

おいしい・・・・
a0083571_23591056.jpg

これは?
a0083571_23594395.jpg

オーちゃんのお母さんがちょっと部屋から出ていくと、ジージョは玄関で鳴き声を上げながらくるくる回っているし、オードリーも一緒にドアのところに。もちろんリオンもくっついています。家族の結束を見た気がしました。
a0083571_015829.jpg


a0083571_023161.jpg

リオン
a0083571_04293.jpg

トロワ
a0083571_054738.jpg

オードリー
a0083571_0113384.jpg

櫂とトロワは同じくらい大きくて、2匹でずっとお相撲取っている様でしたが、リオンはもっぱら行司役なのはおかしかったです。
でもだんだんリオンも加わるようになり、とてもかわいらしいななの孫達の姿に癒されました。
Dr.Keiko
[PR]
by keiko-lc | 2009-06-29 00:07

2009.6.27 pasta、ぱすた、パスタ

急にパスタが食べたくなりました。
パスタと言ったらこのお店です。(パスタ屋ではありません)以前住んでいた西麻布のマンションのすぐ近くにあったお店です。西麻布にいた頃は毎週の様にたべていました。が、お店は現在、丸の内にお引っ越し。気軽に行けなくなっちゃいました。Goutte d'or et Crattini グッドドールクッラティーニ丸の内
ここのパスタ、大好き。特にスペシャリテの桃のパスタ、この季節限定で、ふと、もも!!と
思った瞬間から食べたくなりました。 一時、シェフがお料理教室をやっていて、その頃、私は生徒もやってました。桃のパスタも教えていただきましたが、ボールからお皿、フォークに至るまで何から何まで氷で冷やさなければならず、家庭でつくるには根性がいります。行って食べた方が早い!!!!
お店は満席でしたが何とか入れていただき・・・・
必ず出てくる、おいしいパンとリエット(豚肉)ここのリエットおいしいので大好き(教えていただいたがこれも作らない私)
a0083571_14481285.jpg

今日のワインは白に決まってます
a0083571_1449648.jpg

Antipasti
冷たい桃のスパゲッティー二
    うれしくて思わず、いっただきまーす!!!!!!!!
    あっ!!!いつものように写真取り忘れ(今日の主な目的のパスタだったのに)
 北海道産ホワイトアスパラと生ハムの・・・・・(わすれた)
a0083571_14513449.jpg


なぜかパスタを食べるためにメインはいらないわたし
Pasta
 赤海老のアランチャのフッジリ(コレも教えていただいたけど一度作って挫折)
a0083571_14534216.jpg

 とっておき、生うにのスパゲッティー(だーーーーいすき)
a0083571_14544491.jpg

 キャベツ畑のオレキエッティ
a0083571_14554272.jpg

    いつもはトッピングにセロリの葉なのですが私の嫌いなネギがのってた。
    でも食べてみたらおいしかった。
あとでお聞きしたら、セロリがなくなったのではじめてネギをトッピングしたとのこと(最後の客だったもんで・・・・)「私、ネギ嫌いなんだ」 シェフ「えっ?ごめん。ごめん」 でもおいしかったから大丈夫・・・・
Dolce
 美味牛乳とランラン卵のプリン
a0083571_1504143.jpg


ここは丸の内のビルの一角
a0083571_1511618.jpg

夜は静かなんです・・・
a0083571_1514381.jpg

おなかいっぱい
Dr.Keiko
[PR]
by keiko-lc | 2009-06-28 15:03

2009.6.25 なな、茶々シャンプー、整体

今日はシャンプーにお出かけ。
ご機嫌な、なな茶々
a0083571_04733100.jpg
a0083571_0474498.jpg


かわいいでしょ!
a0083571_0485317.jpg
a0083571_0491256.jpg


撮影会の後、整体治療へお出かけ・・・・暑かったけど、がんばって歩いて行きました。
最初は元気だったのだけどなんだか、茶々が元気ないね・・・・
a0083571_0504622.jpg

あっ!!!出かける前にご飯食べてから出かけようと思っていたのに、すっかり忘れてた(実は昨日も夕食忘れられていて、遅い時間のご飯だったんだ!!ごめんごめん)
クリニックに連絡して、帰り道にご飯をデリバリーしてくれるようにスタッフにお願いしました。
それを聞いていた、なな。
a0083571_0541816.jpg

    ご飯来るんだね!!よかったーーーーー。

2日も続けてごめんね。
Dr.Keiko
[PR]
by keiko-lc | 2009-06-26 00:55

2009.6.24 水曜日

今日は朝土砂降りでした。なな茶々はお休みしようと思いましたが、天気予報によると午後は曇り。
2匹は夕方お散歩して帰れます。こういう日はがんばって抱きかかえて出勤します。とても2匹合わせて9kgを抱えて歩いての出勤はムリなのでタクシーですが。
帰り道。
元気に歩き、骨董通り。必ずご挨拶するお店は水曜定休。でもちょっとのぞいてみます。

a0083571_0303057.jpg

a0083571_0305129.jpg

   なんか・・・ダレもいないみたいね・・・「今日はお休みだよ」
なーーーんだ、そう?とささっと先を急ぎます。(以前はお休みだと説明してもしばらく陣取ってのぞいていましたがこの頃は即、理解)

しばらく歩くと、茶々が立ち止まって振り返り動きません。
a0083571_0324963.jpg


道ばたにわんちゃんがつながれてご主人を待っていました。
a0083571_0343723.jpg

    暗闇でわかりにくいけど、いるんです。茶々の視線の先に・・・

茶々は心配しているようでした。なんで?ひとりでいるの?って
ここで、茶々を説得して帰宅しました。
Dr.Keiko
[PR]
by keiko-lc | 2009-06-25 00:36

2009.6.23 なつかしのプリッツ

今日、なぜかクリニックの休憩室にはひとつのプリッツの箱が。。。
クリニックではいただきもののお菓子が多く、普通のお菓子が置いてあることは珍しいので、
「これ誰のー?」となったところ、Staff Yさんが持ってきたものと判明。
「このプリッツの箱、引っかけられるんですよー」とのこと。
なんのこっちゃ???
と思ったら、こういうことみたいです(笑)
a0083571_02561.jpg

なんと、箱に切れ目が入っていて、それにそって開くと、かばんなどにひっかけられる、と。
ガチャピンみたいでかわいいーーー♪♪となり、
ついでに茶々を隣に並べて(笑)記念撮影してみました。
実は他にもちょこちょこ写真を撮ったのですが、PCの不都合でうまく表示できませんでした。。
プリッツなんて、子どもの頃以来すごく久しぶりに食べましたが、
懐かしくておいしい!
こーんな少しの箱の工夫で、プリッツの売り上げアップ&みんなを楽しい気持ちにさせるなんて、
製菓会社ってなかなかやるなぁ…と感心した今日でした。
みなさんも、久しぶりにおひとついかがですか♪
なんて、製菓会社のまわしものではありません。あしからず。

Staff T
[PR]
by keiko-lc | 2009-06-24 00:08

2009.6.22 窓のお掃除

今日は月曜日でクリニックはお休み。
朝、家にいると上の方から何やら不穏な音。
もう、なな茶々は「何?何?」って言う感じでわんわん!!わん!
うちはマンションの最上階です。どうも上でなにか?そうです!!今日は窓掃除の日です。
雨だと中止なのですが、朝はまだ曇り空。
窓掃除しても今日はすぐに汚れそうです。なのに、はじまりました。
なな、茶々。特に茶々は大きな声でわん!わん!!窓に向かって吠えてます。
何々?と外を見つめる2匹
a0083571_21162832.jpg

 窓の外を見ていてもカメラを向けると思わずカメラを見てしまうなな・・・(笑)
よくわからないでしょうがカーテンの向こうにはロープが下がってます。
a0083571_21175318.jpg

 これを伝ってスパイダーマン?のようにお掃除のお兄さんが降りていきます。
もう、2匹は興奮のるつぼ。上を向いてオオカミのように遠吠え状態です。
a0083571_2119285.jpg


今日、いつもお世話になっている占いの先生に会って来ました。
ここで思わず納得のお言葉。
この先生は犬の生年月日でその子のテンチュウサツの月とか性格を見てくれます。
なな)五黄猿の生まれで「強い犬」   (本当に性格きついです・・・・結構)
茶々)声が大きくて性格は優しい、きれい好き  (ほんとうにいつも足をきれいにしてます)
あたってるわ・・・・・・・
Dr.Keiko
[PR]
by keiko-lc | 2009-06-22 21:25

2009.6.21 大雨の日曜日

梅雨なのにあまり雨が降らず空梅雨の装いでしたが今日は朝から雨、しかも午前中は半端じゃない土砂降りで、六本木ヒルズも東京タワーも見えない状態でした。
午後になり、雨に勢いがなくなったので、なな茶々を連れてお出かけしました。私の妹の家にお裾分けを持って・・・・
これ。なんでしょう??
a0083571_21462825.jpg

食いしん坊の茶々がおやつを前に待て!していたらお口からタラーリ、タラリ・・とよだれちゃんが落ちてきた痕跡です。
場所を変えて・・再び。伏せ!待て!
a0083571_21493759.jpg

よし!
a0083571_2150123.jpg

よかった、よかった、ちゃんとできた。
お裾分けから帰り、雨も上がったので近所のお散歩。ななも茶々もうれしそうに歩いていましたが、雨上がりはあちこちから犬連れのお散歩の方々が出てきます。皆さん、考えることは同じです。
クンクンしながら歩きます。
a0083571_21524786.jpg

なな走る姿
a0083571_21533454.jpg

茶々の走る姿(小さくてよくわからないが、かなりうれしそうに跳んで走ってきます)
a0083571_21542255.jpg

数時間雨がやんだおかげで今日もお散歩ができてよかった。
おうちに帰って、なな茶々のご飯造り。
なな茶々はドライフードは食べていません。
乾燥して売っている野菜のミックスを戻して作ります。ささみとオリーブオイルを加えます。
一度にできるのは2匹の3回分。
a0083571_22228100.jpg

それにささみふりかけをかけてできあがり
a0083571_22231272.jpg

残り2回分はラップして冷蔵保存です。
a0083571_22244037.jpg

1日2回、このご飯を食べています。
しかし、さすがに梅雨、お散歩から帰るとまた少し雨模様・・・朝ほどひどくないけど、かなり蒸し暑い。湿気だらけ・・・東京タワーも六本木ヒルズもみえません。
Dr.Keiko
[PR]
by keiko-lc | 2009-06-21 22:25

2009.6.20 モミジちゃん

みかんちゃんとみかんのパパが蓼科から帰ってきて今日クリニックに発芽したもみじちゃんを持って来てくれた。
みかんのうちの可愛く育った紅葉ちゃんは先日心ない人に盗まれた(参考****  日々みかん mikangohan.exblog.jp)
2つだけ葉っぱが出ている苗です。もう少ししっかりしたらおおきな鉢に植え替えないと・・
a0083571_16553634.jpg


ななにみかんパパからのプレゼントだよ・・と見せたら葉っぱクンクンしてなめてました(みかんが来てくれたのにハウスから出てご挨拶することもしないななでした)

クリニックは環境がいいのかいろんな物が元気に育ちます。きっと紅葉ちゃんも元気に育つでしょう。
開院時にお祝いにいただいた観葉植物のパキラちゃん(土もなくこけの上にいるだけ、この6年以上水しかもらってない)ドンドンのびてこんなに元気
a0083571_16594683.jpg
a0083571_170028.jpg


以前みかんパパからいただいたベンジャミン君は赤ちゃんだった頃の茶々がへし折ったので紅葉ちゃんは茶々の手の触れないところで大事に育てます.
Dr.Keiko
[PR]
by keiko-lc | 2009-06-20 17:02

2009.6.18 TWO ROOMS

表参道にできたAOビルにあるこのレストラン。ずっと気になっていたし、知り合いのかたからおいしいと聞いていたので、今日友人と行ってみました。
アミューズ2品食べたところで、あっ!!!写真とるの忘れてた・・・・(いつものこと)
ところがカメラまで持ってくるの忘れてた。。。。。あーあ。
携帯のカメラ今一なのよね・・・・
でもおいしさを伝えるために撮っては見ましたが駄目写真ばかりでした。
車エビのポシェ
a0083571_2351198.jpg

五島列島産的鯛の鉄板焼き
a0083571_2365490.jpg

基本はグリル料理
お肉もおいしかったけど、脇に付いているソースが個性的でした。
私はこのデザートを食べてみたくてコースを選んだのですが、それがこれ!!!
しっかりピンぼけのダークチェリークランブル マイルドワインアイスクリーム
a0083571_2383751.jpg

おいしかったです。
今やカメラは生活の一部、わすれちゃいけない・・・今日の教訓
Dr.Keiko
[PR]
by keiko-lc | 2009-06-18 23:10