<   2010年 11月 ( 20 )   > この月の画像一覧

2010.11.29 府中の森公園&トロアシアン

犬ブログを見ていると良く出てくる公園とカフェ。

いいなあ、きれいな公園と美味しい犬カフェのある地域。

と常々うらやましがっていた私、ななの家族であるS家のオードリー、ジージョ、リオン、とここのところいつも一緒のジゼルちゃん、そして1才のはなちゃん、人4人と犬7匹で行ってきました。
a0083571_17363886.jpg

a0083571_1737552.jpg

きらきら太陽、晴天あったかな晩秋。枯葉はつもり、茶々は大はしゃぎ。
a0083571_17384100.jpg


はなちゃん到着前にまず集合写真。6頭の統率をとるのはむずかしい・・・
a0083571_1739725.jpg


はなちゃん到着。さて並んで並んで・・・
a0083571_17393356.jpg


これは一瞬でした
どうにか・・・・並んでます6頭のトイプードルと1頭のチワワ
a0083571_17411891.jpg

年上のチワワ、ジゼルちゃんは完璧です。なな茶々もおやつにつられてがんばりました。

私にとってはやっとこれた。
a0083571_17424066.jpg

a0083571_1750577.jpg

ボリュームたっぷりのランチ(これに飲み物、アイスクリームがつきます)
都心では考えられないリーズナブルなお値段でおなかもいっぱい
皆さんわんちゃん連れなので遠慮することもなく、周囲のわんちゃんを見ながら楽しいランチタイムでした。
Dr.Keiko
[PR]
by keiko-lc | 2010-11-29 17:44

2010.11.28 日曜日のおでかけ

15時に六本木ヒルズ2階で会いましょう・・・と、昨夜みかんちゃん(代理、みかんパパ)からメールがあり。あの、屋台カフェの店主が昨日から参加しているイベントの見学に出発。
a0083571_2328173.jpg

目指すはあそこ・・・
a0083571_23284511.jpg

張り切って坂道を上り、目的地をめざす・・・

クリスマスの国?みたいなこの一角・・
a0083571_2330184.jpg


まず屋台カフェの店主にご挨拶。みかんちゃんはもう来ているよ・・・と、きき、どこかなあ?
a0083571_2332716.jpg

あっ、待っていてくれている。席取りありがとう。

a0083571_23334017.jpg

この屋根の下にお店があるよ。みんな行ってみてね。
みかんパパがお茶を買いに行ってくれている間、みかんは不安そう。
a0083571_23354292.jpg

なな茶々も遠くを見てみかんパパを捜しています。
a0083571_23363651.jpg

a0083571_23365971.jpg

いつも、みかんと会う時はきゃんキャンぎゃんぎゃん大騒ぎの一時がありますが、人前では何でも出来るこの2匹、今日のご対面は穏やかに・・・
a0083571_23395571.jpg

何だか仲良しさんって感じですね。

そして、お散歩の後、お出かけしたのは妹ちゃんのおうち。
a0083571_23413674.jpg

もてあそばれる茶々。

なな
a0083571_2342956.jpg

Dr.Keiko
[PR]
by keiko-lc | 2010-11-28 23:42

2010.11.27 そっくりさん

ななと茶々のお洋服を作って頂いたことのあるfranccheさん、いつもブログを見ていてフランちゃんってななに似てる感じって思っていました。
お洋服をお願いして、ななを紹介するとフランちゃんのおかあさんも「なんだか感じが似ているから親戚かも・・」と。
今回、冬のお洋服をお願いすることにしましたが、ななが夏にちょっと太ってしまってサイズが変わってしまったことをお知らせすると、フランちゃんのおかあさんがななの採寸に来てくださることになりました。

クリニックのスタッフもみんなフランちゃんに会いたがっていたので是非一緒に来てくださいとおねがいし、昨日、ななとフランちゃんのご対面が実現しました。

ななはフランちゃんとフランちゃんのママが一目で好きなったしくかなり友好的態度ほっとしました。茶々は知らない犬も人も慣れるまでに時間がかかる子なので遠巻きにこの様子を観察。
フランちゃんは猫に襲われた後、かなり警戒心が強くなってしまったとのこと。その上なながフランちゃんのお母さんに甘えてみせるものだから、ちょっと嫉妬?あまり居心地よくなかったかな?でもちょっとひとりで探検に出たりもして、少しはなな茶々の仕事場に慣れてくれたみたいでした。

てんやわんやの風景
a0083571_18525071.jpg


フランちゃんはお顔はななにそっくりさんだけど、とても小さい女の子、年齢はななと同じ6才
a0083571_1857363.jpg


並んで、並んで・・・・
a0083571_18575530.jpg

(ちょっとななちゃん、どこみて笑ってるの??フランちゃんはさすがですねえ)

茶々!!!
a0083571_1992984.jpg

あーーあ、おりちゃった。

と、短時間の間にいろいろ起こり、なんだか、あっという間のご対面でした。
ななとフランちゃんが同じアラフォー同士仲良くなれるといいのですが・・・
ちょっとでこぼこコンビになるけどね。

フランちゃんのママ、フランちゃんわざわざ来てくださりありがとうございました。
Dr.Keiko
[PR]
by keiko-lc | 2010-11-27 19:24

2010.11.26 秋深まってきてます

なな茶々のおうちの植栽たちも紅葉まっただ中。
a0083571_16331856.jpg

桜の葉、紅葉の葉。きれいに紅葉してきました。

なな茶々の大好きな散歩道
a0083571_16345685.jpg
a0083571_16343465.jpg

きれいねえ。と、言って歩いているのは私だけで。
なな茶々は下を見てばかりです。
a0083571_16361573.jpg

「えっ、ちゃんとお母様の顔をみながら歩いてますよ・・・」と、見上げてくれました。
Dr.Keiko
[PR]
by keiko-lc | 2010-11-26 16:37

2010.11.23 聞香と食のコラボ

今日は「食のギャラリー612」で聞香と食のコラボの会がありました。

「五感を開き、感性を研ぎ澄まし、自然の恵みをあじわう」
聞香会では3種類の香木が炊かれました。とても、気持ちが良くなったところで、厨房で612のお料理の仕上げを見ながら、ちょっとお手伝いし、食事会へ。
a0083571_21262946.jpg

a0083571_21265259.jpg

(私の大好物、地卵の蒸し物、葛あん)
a0083571_21282897.jpg

五感は研ぎ澄まされ、体にもよい食事を頂き、有意義な勤労感謝の日でした。
Dr.Keiko
[PR]
by keiko-lc | 2010-11-23 21:29

10.11.22 雨?

今日は雨と言われながらも一時的にちょっと降って、後は太陽も見えたりする基本曇りでいつ雨になるの???と空に聞きたくなる天気。
朝一番に動物病院に行き、年に一度の8種混合ワクチン。毎月のお薬も頂き、帰ろう、と思ったら雨が降り出しました。
今日は12時に神宮外苑で待ち合わせの予定。
でも雨っぽいので我が家でお昼することに変更。
でも12時には薄日が差していました。
とりあえず・・・・
今日はお友達わんことお散歩する予定でしたので、我が家のお客様はわんこ達
a0083571_2383372.jpg

ちいさなはなちゃん

ジゼルちゃんにも加わってもらいたいのに、なかなか大変
a0083571_2391383.jpg


ジゼルちゃん
a0083571_23102056.jpg

はなちゃん
a0083571_23105328.jpg


はなちゃんは少しずつご飯を食べます。ここでもドライフーズを少しずつおかあさんからもらっています。ななはドライフーズは好きでないのに。お座りしてちょうだいをしています。人が食べているものは欲しいみたいです。
a0083571_2315911.jpg

a0083571_23153281.jpg

なんだか姿勢良いですねえ。

雨と言われながら降らないし。お昼を食べ過ぎたので、みんなでやはり予定通り神宮外苑までお散歩に行きました。
先週と違って黄色く色づいたいちょうも多くなり、道には黄色の落ち葉の絨毯
a0083571_2318244.jpg

楽しかったね。
Dr.Keiko
[PR]
by keiko-lc | 2010-11-22 23:18

2010.11.21 おさんぽ

近所のお散歩。
実は昨夜帰り日途中で茶々がどうしても気になって前から動かなかったお店がある。もう閉店だったので、お店の方が「昼間にまた来てね。おみやげあげるから」と言っていたのでちょっと興味あるお店だったし、寄ることにした。
a0083571_2247564.jpg

お散歩中、元気に走る茶々
a0083571_2248668.jpg

くんくん

ここは夏頃に引っ越してきたお店 キッチンドッグ
a0083571_2259735.jpg
今日はお休み。
わんこの健康に配慮したご飯、おやつがあり、人間用の中華かゆなどもあり、わんこも一緒に入れます。
お散歩に疲れ、おやつもいただいたので、お昼寝しているなな茶々(カフェでねるな・・・・)

お散歩から帰り、クリスマスツリーなど飾っていたら、なな茶々は押すとぴゅーぴゅー言うサンタとトナカイの飾りに夢中
a0083571_22525837.jpg

a0083571_22532841.jpg

何だか楽しそうです。
Dr.Keiko
[PR]
by keiko-lc | 2010-11-21 22:42

2010.11.20 犯人は誰?

土曜日、昼休み。
ななは午前診療終了時から休み時間になってもハウスにこもったまま。
ご機嫌ななめ。
a0083571_223767.jpg

この、不機嫌でこわい顔・・・・
何が気に入らないのか????

一方茶々はぼさぼさの顔で定位置の階段上で見張り。
a0083571_2243169.jpg

昨日、シャンプーしてもらったらふわふわになったけど、なんだかぼさぼさ顔。

そんな中、年賀状用に撮影した写真があんなにたくさん撮ったのにすべて使えないことが判明。結構、落ち込んでいる私。茶々のこのぼさぼさ顔では撮影やり直しはできないからきれいにしてからにしようかしら・・・・

土曜日のお仕事を終え、結構疲れて帰宅。とりあえず、いただいたおいしいチーズと、スパニッシュオムレツと、ポトフと、パン、今日は飲むぞ、我が家のボジョレヌーボー(やっといただけます)と夕食開始。
スパニッシュオムレツは食べきれず、半分お皿に残ったまま、床暖房の心地よさに疲れ切っていたのでちょっとうだうだと床にごろんとしていたら・・・・・(意識消失時間がどのくらいだったか?)
a0083571_2315961.jpg

ここにドン!と残っていたオムレツは?????
と、気づいたとき、茶々がさっさと寝室に逃げていきました。
犯人は茶々でしょう・・・・大丈夫かしら?塩こしょうばっちりのお味でしたのよ・・・・
そういえば床でごろごろしていたとき、やたらに茶々がお水飲んでいたような・・・・・

テーブルに食べ物を残して意識消失した私のミスですから茶々を攻める訳にもいかず、茶々の健康が心配です。水飲んでいたから塩味は薄まったかしら?
わんこと暮らすことはテーブルの上はもちろん、おうちの中にわんこ達にとって危険な物は置かず、いつもきれいにお片付け、お掃除しておかないといけないって事です。気をつけないと。
Dr.Keiko
[PR]
by keiko-lc | 2010-11-20 23:20

2010.11.18 新酒

今日は11月第3木曜日
ボジョレヌーボーの解禁日です。

この日に毎年、友人からボジョレーだけでなくその他のヌーボーワインのセットが届きます。
今日も家に帰ると、いつものように届いていました。毎年、きっちり、この日にありがとう!!!
ワイン大好きの私。

a0083571_2343957.jpg

赤だけでなく、マコンなど白、ロゼのヌーボーワインもあります。すてき。

ただ、今日はこの頂き物、飲めませんでした。でも、しっかり外で、今年のボジョレヌーボー頂きました。甘みがあり、すっきりしていて飲みやすいおいしい出来です。
しばらくこのワイン達を飲んで楽しめます。

ななもワインと一緒に写真撮ろうよ。と、声かけたけど、なぜか、ワインのボトルが並んだのを見て興奮して走って去ってしまいました。茶々も。??
Dr.Keiko
[PR]
by keiko-lc | 2010-11-18 23:50

2010.11.15 七五三

きょうは七五三の日ですが、最近はこの日にお祝いをすることは少ないですね、きっとこの土日にお祝いするおうちが多かったのでは?
良く考えたら、ななは6才だからお祝いだった?でもななはもう中年だよね。

先日、夕方の神宮外苑に行きました。13日からいちょうまつり。でもちょうど屋台が閉まる時間に行ったので何も買えませんでした。
銀杏はまだ真っ黄色とは言えず(今年は黄色になるのかな?) 今はまだ1本だけが黄色になっていました。
a0083571_22145372.jpg

カメラを忘れて携帯で撮った上に薄暗い中なので、あまりきれいに撮れませんでしたが。
a0083571_22155596.jpg

茶々はなかなかカメラ目線くれませんねえ・・・
a0083571_2217512.jpg

屋台のある会場(店じまい中) その向こうに絵画館
a0083571_22174397.jpg

ちょっと薄暗かったけどがんばってお散歩しました。

今日は冬の花を買いました
シクラメンとポインセチア(これはサントリーのお花、プリンセチアですって)
a0083571_22195623.jpg


ツリーの飾りも買ったし。街中だけでなくて我が家もそろそろクリスマスの飾り付けをしないと。
Dr.Keiko
[PR]
by keiko-lc | 2010-11-15 22:23