<   2015年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

2015.1.26 暖かい日

ザミオクルカスの花
a0083571_15414968.jpg

こんなになりました。
白いタイルが張り巡らされているみたい・・・・

この2日間暖かいです。また寒くなるのだけど・・・・こんな日はいっぱいお散歩。
a0083571_15433256.jpg

ここは茶々は表参道で一番好き?入りたがるカフェ。
先ほど、結婚式は終わり、カフェ内を新郎新婦が歩いて行きました・・茶々は拍手がおこると吠えてしまうので・・・・ワンワン!と拍手に混じって茶々の声が録音されたにちがいない・・・・
ここで、
a0083571_1546387.jpg

ケーキとカフェオレで休憩したけど・・・・約3時間にお散歩をしました。

Dr.Keiko
[PR]
by keiko-lc | 2015-01-26 15:47

2015.1.24 ザミオクルカス  ザミフォーリア

我が家のリビングにここ5年くらい、住んでいる子 ザミオクルカス。
キラキラ光沢のある綺麗な葉っぱ。次々と新しく芽が出てきて元気な子なのですが、花を見たことはありませんでした。

a0083571_1393451.jpg


今朝、また新しい芽が出たのかな?と思ってみたら花でした。
花言葉 「輝く未来」
だそうです。

花は咲かない観葉植物と思っていました。
調べたら、植え替えしたりするみたい・・・・・すまん、水しかあげなくて・・・
花も咲くし、葉挿しして増やしたりしている方もいたりして・・・・5年以上一緒にいながらなんも知らなかった。中国では「金銭樹」って言うらしい。

我が家に輝く未来と金銭を運んでくれるのかしら????

Dr.Keiko
[PR]
by keiko-lc | 2015-01-24 13:13

2015.1.16 蟹ツアー

もう、今年も2週間経過。

今週初めの連休に金沢へ蟹ツアー。
なな茶々はS家にお願いし、私はビューーンと

ここは小松空港
a0083571_17103727.jpg

これと同じ恐竜博士は表参道の福井県のアンテナショップにおられます。

まずはランチ
a0083571_17115357.jpg

昨年にツアーと同様にひがしやま、自由軒

天気はザ・北陸 みぞれ?と思ったら太陽がうっすらと思ったら雷!!!

この後は 石川県立美術館
a0083571_1713361.jpg

展示物を鑑賞後は館内の辻口シェフのカフェでケーキ(これまた昨年同様)

本日のメインイベントはこれ
a0083571_1715143.jpg

総勢7名で4はいの蟹さん。
1年分いただき、大満足。

a0083571_17155173.jpg

翌日のメインはこれまた昨年同様
お寿司。
ネタは北陸ならでは・・・あら、くえ、ぶりなどなど
a0083571_1717367.jpg

これは、あら

こちらははじめまして・・・
万寿貝
a0083571_17203576.jpg


こちらのお店のかぶら寿司は絶品です。感動の美味しさ。
a0083571_17222168.jpg

お土産も買ってしまいました。

年に1度の満足、食い倒れツアーです。

Dr.Keiko
[PR]
by keiko-lc | 2015-01-16 17:26

2015.1.2 あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いいたします。
a0083571_16246100.jpg
a0083571_16235425.jpg


お家の中はあたたかでしたが、初詣にお出かけしたら凍えるほど寒くて・・・・・
いつも行列の神社も寒いからか・・・あまり待たずにお参りできました。
a0083571_16252415.jpg


ならんでますの・・・・
a0083571_16255054.jpg


茶々は暇さえあれば足裏チェック
a0083571_16262299.jpg


ななは前にいらしたおばあさまに「今、目が合いましたね? かわいいっておもったでしょ?」と・・・・(汗)
a0083571_1628229.jpg

犬好きの方を即、察知します・・・

そんな時も茶々は・・・
a0083571_1629797.jpg

足裏チェック中

無事にお参りし。
a0083571_16285172.jpg

お土産持参して、いざ、おせちをいただきに!!ご近所でお呼ばれ・・・・
ところが、お出かけ!!と思い、外に出たら雪!!!風花舞うお正月!顔に雪があたる横風のなか、雪中行軍し、おせちにありつけましたとさ・・・・
a0083571_1631790.jpg

うれしい・・・美味しくいただきました。

Dr.Keiko
[PR]
by keiko-lc | 2015-01-02 16:31