2006.10.13 ななの母親ぶり?

ななの赤ちゃんは現在サファイアと茶々の2匹。サファイアは日曜日に新しいおうちに行くので後3日しかいません。それがわかっているのか母として?のななのサファイアに対する教育には激しい物があります。全速力で走り回り、追い込んで、組み伏せて、服従させようとします。が、サファイアもなかなか根性のある子でななに食い下がります。しかし、これが母としての行動なのか、赤ちゃん返りして喜んで遊んでいるのか・・・・だってサファイアを追い回している時のななの目は大きく見開き、ランランと輝き、何だか楽しそうなんです・・・・・
茶々は時々抗争に参加しますが、大抵は脇で傍観しています。「ついていけないわ・・・」と思っているかに見えます。
しかし、ななも母親としての仕事も終わりに近づいているのか、もちろん、おっぱいはここ10日以上あげていないのですっきりしたお腹に戻り、何よりも私に対してべったりになってます。「おかあさんは私のものなのよ」と、茶々達に取られないようにかもしれません。これから先ちょっと親子でバトルがあるかもしれません。ななは親子げんかとは思わないでしょうが・・・・
Dr.Keiko
[PR]
# by keiko-lc | 2006-10-13 13:07

2006.10.10 母と、姉妹2人になりました


クリニックがお休みのあいだに、オードリーとジージョは、新しい家族のおうちへひきとられていきました。
いつのまにか1.5キロくらいになっていた子どもたち。(オードリーは2キロくらい ^_^; )
生まれたときは100とか200グラムだったのに、たった2ヶ月で大きくなって、
きっとたくさんした姉妹げんかで社会性も身に付けていったんだと思います。
さみしいけど、また会いに来てね。

できれば、あんなにいっぱいのおしっことうんちにぎゃーぎゃー言いながらお世話をしてた、
スタッフ全員を覚えててくれたらうれしいです(笑)
でも、犬は、お母さんであるななちゃんのことすら忘れちゃうらしいので、それはなかなか難しいようです。

今日は、ななちゃんと茶々とサファイアがご出勤。
子どもたちは2人になっても、あいかわらず何かにつけて大喧嘩。
おっきくてななちゃんと同じ色のオードリーがいなくって、さみしぃなーなんて思っていたら、
「私たちがいるじゃない!」 と言わんばかりに、ふたりが大騒ぎしてくれました。
あとは、おトイレをしっかり覚えてくれたらいいのですが。。。

Staff T

a0083571_22395997.jpg

[PR]
# by keiko-lc | 2006-10-10 22:40 | ななの毎日

2006.10.6 さみしい!!毎日のみんなのぎゃーぎゃー

なんと、明日でジージョとオードリーとは最後のお別れです!
あぁ、さみしぃ。。。。(T_T)
新しいお母さんは、たまに連れて来てくださるとはわかっているんですが、
それでも毎日毎日ぎゃーぎゃー言いながら世話やら遊んだりしていた4匹の、2匹がいなくなると思うと、
さみしぃですねぇ。。

今日のぎゃーぎゃーは、私1人で眺めてたのに爆笑しそうになってしまいました。
あるおもちゃを、ジージョとサファイアが取り合いっこしてたんですが、
ジージョが強い強い。 噛むわ殴る(?)わ飛び掛るわで、あっというまにおもちゃを独占しました。
取り返そうとしたサファイアがけんかをふっかけると、ものすごい勢いで撃退し、
サファイアはぎゃんぎゃん鳴いて隅ーーっこの方にもぐりこんでしまいました。
さすがにちょっとかわいそうだな、と思って、広いところに出してあげたのですが、
すると、とことことトイレシートの方に行き、まるで、キィーっとハンカチを噛んで悔しがる女性のように、
シートを噛んで引っ張ってイジイジしてました!(笑)
さすがにこれをみて、笑えましたが、ムービーに撮ることを思いつかず、記録に残せませんでした。残念。

写真はけんかのもっと前に、ゆったり落ち着いていたサファイア。
もうひとつは、みんなのお気に入りの、Staff Kさんのサンダル。Kさんから奪い取り、みんなで噛んで遊んでいます。

Sraff T

a0083571_23345994.jpg


a0083571_23353063.jpg

[PR]
# by keiko-lc | 2006-10-06 23:35

2006.10.6 カラーをつけてもらいました

オードリーとジージョのお母さんになる重田さんがみんなにカラーを買ってくれました。お陰でこのごろめっきり似て来たジージョとサファイアをカラーで見分けることができるようになりました。
ジージョはつけてもらってすぐに右前足をなぜかカラーの中に入れてしまい(ちょっと首周りに余裕がありすぎたのかも)キャンキャン泣きながら残る3本の足で走り回っていました。ななも困り果てたところで私が気づき救出!
a0083571_2315975.jpg
ジージョのピンクのカラー(サファイアとケンカ中)

オードリーのカラーは暴れるととれやすいらしく2度ほど、落ちてしまいました。2度目はななが目ざとく見つけてもう、自分の物!!しっかりくわえて離しません。説得および力づくでななから取り上げ、オードリーにつけてあげてもななは未練満々でオードリーの首のカラーをひぱって取り上げようとします。
a0083571_232164.jpg
 オードリーの水色のカラー(毛にうもれてなかなか見えません)

こんな小さなエピソードが思い出になって、オードリーとジージョはあと3日でななとお別れなんだ。
Dr.Keiko
[PR]
# by keiko-lc | 2006-10-06 22:23

2006.10.4 もうすぐお別れ

子供たちが産まれてもうすぐ2ヶ月になります。
まだおっぱいをほしがりますが、ななは朝起きたときのおっぱいタイム以外はどんなにほしがっても毅然とうなり声をあげ断乳へ導いてます。
固いものもかじれるようになり、離乳食もだんだん固いものに変わって来ました。
生後2ヶ月になるとそろそろ新しい飼い主さんのお家にいくことになります。そんなことがわかるかのように、ななファミリーは走り回り、じゃれ合い、噛み合い、などなどスキンシップに余念がありません。休憩時間は一緒に固まって寝ています。
バラバラになるのはかわいそうな気もするけど仕方ありません。それぞれのおうちに行ってもまた一緒に遊べる時間を作ろうね。みんな4人姉妹で産まれたって覚えていられるとよいけど、それは犬社会では無理なようです。
Dr.Keiko
a0083571_0255447.jpg

水晶ドームの脇は落ち着くのかな?
[PR]
# by keiko-lc | 2006-10-05 00:33

2006.10.3 なんだったのかな?オードリー

結局、オードリーの咳はデイープインパクトがパリで3位と破れた頃から(競馬ファンの方ならわかりますよね。日本時間10月2日、午前1時頃って事。凱旋門賞です)いきなり出なくなりました。なんだったの?と思いつつ心配なので寝るときはオードリーを私の脇に置き、寝たのにオヤジ咳が聞こえるどころか、翌朝気付くと他の妹たちのケージ脇に寝てました。
しばらく咳もなく遊び、オードリーが吐きだした白い物体???にょろっとまるでヨーグルトがひも状になった感じ。早速サファイアが食べようと寄って来たのを「やめて!」と叫び、良く観察すると、どうも、トイレットペーパーが溶けているみたい。観察している間にサファイアが口にしたのでこじ開けて出しました。
子供達、粗相したときにトイレットペーパーが出てくるといち早く飛んできて拭いているそばからくわえて行き、遊びます。大抵はくちゃくちゃにしてぺっぺっと捨ててあるのですが、そこはよく食べるオードリー、少し食べてみたんでしょうね。きっとそれがのどに引っかかってオヤジ咳していたのでしょう。
だからすっかり元気!ご心配かけました。
Dr.Keiko
[PR]
# by keiko-lc | 2006-10-03 15:58

2006.10.1 オードリーの咳

今日の夕方から突然、オードリーが咳き込み出しました。
オヤジのようなゲホゲホグエーという咳を繰り返しています。

その場に居合わせた甥の寛大くんはとっても心配してくれました。ななも心配そう。
明日病院に連れていくからね・・・・・・

オードリーは今日も元気で、妹の分までご飯を食べていたのですが。どうしたのでしょう。まあ、ヒトの子供も突然発熱したりしますから同じですね。ななも生後4ヶ月の初めくらいに今のオードリーと同じオヤジ咳でお薬を飲みました。数日で治りましたが、オードリーはまだ小さいのでちょっと心配です。でもなんと言ってもよく食べる元気な子なので回復力もあると信じてます。
Dr.Keiko
[PR]
# by keiko-lc | 2006-10-02 01:28

2006.9.27 今日のおばかちゃん、オードリー

昨日の茶々とおんなじスタイルで、オードリーを撮影しました。
オードリーは他の子たちと違って、ちょっとおっとりなところがあるせいか、
ゴミ箱に入ってもあんまりじたばたしないで、スムーズに撮影できたみたいです。
カメラ目線でかわいい♡
なんだかオードリーはだんだん、引き取り先のお母さんのお顔に似てきたような気がします。

で、今日のおばかさんに認定ですが。。。
なぜかというと、実は昨日の茶々と理由が全く同じ!!
みんななぜあんなに狭くて、どう考えても通れなそうなところに頭を突っ込むのかしら。。。

あんまりにも誰かがキュウキュウ泣いてると思って見に行くと、
今日はオードリーが苦しそうにひっかかってました。
その後、さすがに対策をたてようと、いろんなものでそこに行けないよう障害物を作るのですが、
茶々とオードリーがかわるがわるひっかかり、やっぱり何度もスタッフが救出することになりました(^_^;)

明日のおばかちゃん(=脱走兵)は誰でしょう?

でも、なんとなく見てると、黒の2人よりも、茶々やオードリーの方が脱走したがりな感じがします。

staff T

a0083571_0451517.jpg

[PR]
# by keiko-lc | 2006-09-28 00:45

2006.9.26 今日のおばかちゃん、茶々

今、家に帰って来て4姉妹は運動会を始めました。走り回る速度の早いこと!
リボンも見つけたら引っ張り合い(綱引きみたい)

さて、今日のお留守番中の4姉妹でスタッフルーム内での一番のおばかちゃんを紹介いたしましょう・・・・・・それは茶々

この写真はななが来た頃撮った写真と同じ条件でゴミ箱に入った姿を撮ってみました。

茶々はスタッフルームの棚に顔をつっこみはまってしまい抜けなくなり泣いて助けを求めること、連続3回。学習能力のない茶々でした。

泣き声を聞いたななが母親らしく飛んでいくところもなかなか感動物でした。

でも、今はお母さんななも一緒に子供たちとレスリングをしてます。これも教育なんだろうきっと・・・・・
Dr.Keiko
a0083571_22482773.jpg

[PR]
# by keiko-lc | 2006-09-26 20:25

2006.9.22 3連休

明日から、クリニックは3連休になります。
土日休みの皆様にとっては、明日は祝日が土曜日になってしまい、
振り替え休日もなくがっかり。。。というところですよね。
当院は、日月の定休ですので、土曜日が祝日だと、珍しく3連休になります。

今日もななちゃんの子どもたちはスタッフルーム内を駆け回り、
いたる所でおしっこをシーーーとして、そのおしっこを踏んだ足で(!)飛びついてきます(T_T)
みんな毎日どんどん大きくなっていき、この3連休でどれほど大きくなって来週再会するのか、楽しみです。
先日みんな1回目の予防注射を終えたので、そろそろ里親のもとへ行く日も決まってきているようです。
私たちスタッフは本当の飼い主ではありませんが、毎日一緒にすごしているので、いなくなったらとても寂しいだろうと、今からちょっぴり不安です。

今日は、まだ生まれてから数日しかたってないころの写真を掲載します。
まだこのころは毛も少なくて、片手にちょん、と乗るくらいの大きさで、300gくらいしかなかったんじゃないでしょうか。
今となっては、どっちがオードリーか茶々か、私には見分けがつきません(笑)

staff T

a0083571_23552292.jpg
 こっちがオードリー?
a0083571_23553142.jpg
 こっちが茶々?
[PR]
# by keiko-lc | 2006-09-22 23:55 | Staffの日記