人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2006.9.14 乳腺炎

昨夜からななのおっぱいの一つががちがちに腫れ上がり、真っ赤。明らかに乳腺炎の症状。
子供達が吸いにくい場所の一つが炎症を起こしています。
ヒトだったら、助産師さんがマッサージして硬くなったおっぱいを柔らかくしてくれますので、私は暖かいおしぼりを作りななの赤くなったおっぱいを少しずつマッサージしてみました。白い乳汁が出てきますがすっきりした感じになりません。ななも痛がりもせずされるがまま、なすがまま・・・
これはよけい刺激になるかと思い。子供達に吸わせてみようと試みましたが、腫れているおっぱいは嫌がってどの子も吸いません。
もう方針をかえて、おっぱいが止まるように冷やすことにしました。
たくさんおっぱいがでても、なながもうあげたがらないので、ドンドンたまって炎症の原因になると思ったからですが。
おっぱいの場所が悪くて冷やすのも大変な騒ぎ。

イヌのことは素人なので一応今朝、獣医の小川先生に電話して処置を伺ったらやはり「冷やしてください」との答え。ヒトもイヌも一緒だ・・・・
Dr.Keiko
2006.9.14  乳腺炎_a0083571_205677.jpg

by keiko-lc | 2006-09-14 13:44


<< 2006.9.15 撮影会 2006.9.11 歯が生え... >>