人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2008.12.15 なな茶々大興奮の1日

休日の今日、我が家で聞香会を開催しました。
お香の香りを聞く会です。白檀、伽羅(2種類)の3種類の香木が用意されました。
それぞれに万葉集の句からとった名前をつけてあります。
 2008.12.15 なな茶々大興奮の1日_a0083571_12273936.jpg

お香の道具ってなんだかカワイイです。羽とか、小さい火箸とか
香りは聞くんですね。
 2008.12.15 なな茶々大興奮の1日_a0083571_1233429.jpg

このように、香炉に手をかざして姿勢を正して、ゆっくり大きく息をして香りをききます。
部屋には伽羅の香りが立ちこめ、凜とした空気が感じ取られます。

そんなわけで計7名のお客さまがいらっしゃいました。大好きなオードリーとジージョのお母さん、みかんちゃんのお父さんとお母さん、初めていらっしゃる方々、なな茶々はうれしくてうれしくて興奮していましたが、ご挨拶が終わると疲れたらしく聞香中はずっとねてました。

聞香会の前にも午前中、リュードリューという近くの下着屋さんに行き、龍さんやスタッフの皆様に歓迎さえ、そこにクリニックのstaffTさんまで来たものだからこれまた興奮冷めず、ずっとジャンプしまくっていました。
家にいても昨日は外をガラス拭きの作業の方がぶら下がって来るので人影がカーテンの向こうに移るたびにワンワンワンワン大興奮!!
なな茶々は興奮しすぎでつかれたのでは?
Dr.Keiko
by keiko-lc | 2008-12-16 13:28


<< 2008.12.17 茶々や... 2008.12.14 ななち... >>